愛知学院大学

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商学部

愛知

「実践」と「学問」を両立し、社会から求められるビジネス・パーソンへ。

募集人数:250

初年度納入金:131.9 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

学科・コース名 募集人数
商学科 250

愛知学院大学 商学部の特長

履修モデル

現代社会のニーズに応えた3コースの中から、興味ある分野を履修し、専門知識を深めます。
◆流通・マーケティングコース/商学部のマーケティング・流通系の専任教員数は東海4県(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県)、および中部地方全域でトップクラス。マーケティング系のゼミや講義が多数、設置されており、同地域でマーケティング系カリキュラムの充実度はトップクラスです。
◆会計・金融コース/会計・金融系の資格取得を徹底的に応援。会計サロン(日商簿記検定、税理士試験、公認会計士試験の合格を目指す商学部生が集い、教員からアドバイスを受けることができるサークル)、資格試験合格に対する単位認定の制度、日商簿記検定3、2、1級に即した授業など、資格取得に適した環境が整っています。
◆ビジネス情報コース/文系学部でありながら、コンピュータを活用した情報教育が充実。「ITに詳しいビジネスパーソン」、および「ビジネスに詳しいIT技術者」を育成します。また、情報系・コンピュータ系の資格取得もサポート。試験合格者に対する単位認定の制度、資格取得に即した授業が用意されています。

経営者講座

4万人以上にのぼる商学部の卒業生の中から、企業経営者などを招いて行う「経営者講座」。これまでの講師陣は、名古屋観光ホテルの常務取締役やおやつカンパニーの取締役会長など、ビジネスの第一線で活躍する方々。豊富な経験に基づく経営論や人生論から業界事情まで、学びは多岐にわたります。講義では直接先輩と話せる貴重な時間も。経営の現場が具体的にイメージでき、卒業後の人生に役立ちます。

商学特論III

実務経験豊富な野村證券の専門家の方々から資本市場に関する基礎知識や証券投資と資産運用の基礎理論と手法などを学びます。

消費者行動論

消費者行動論の一般的な知見とマーケティング・リサーチによって得られる情報を活用し、より効果的なマーケティング戦略を探ります。

李ゼミ/企業との商品開発

学生が自ら考えて実践を重ねるアクティブ・ラーニング形式の学びを取り入れています。理論をビジネスの現場で生かすため、地元企業との連携の機会も充実。李ゼミでは、フランス菓子の有名店「ミッシェル・ブラン」と連携して、学生が実際の企業が抱える課題の解決に挑んでいます。このような「実学」の体験を通して、消費者ニーズをつかむマーケティングの重要性を実感。また、商品のビジュアルが購買意欲にどう影響を与えるかなど、貴重な経験を積むことができます。

取得できる資格

高等学校教諭1種免許状[商業・情報](国)、司書(国)、司書教諭(国)

目標とする資格

公認会計士(国)、税理士(国)、中小企業診断士(国)、日商簿記検定試験、リテールマーケティング(販売士)、ファイナンシャル・プランニング技能士(国)、基本情報技術者試験(国)、ITパスポート試験(国)、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)など

就職支援

1876年創立の伝統ある愛知学院大学の中で最初に設立された学部として、これまでに4万数千名を数える卒業生を社会に送り出してきました。現在、企業の経営層や中間層として活躍している商学部卒業生が数多くおり、その卒業生が作るネットワークの広さで、学生の就職活動をしっかりと支えます。

オープンキャンパス

各キャンパスにて大学紹介、学科説明・模擬授業、入試概要説明、個別相談、キャンパスツアー、保護者対象説明会など、本学を知ることができるコンテンツを豊富にご用意しております!

愛知学院大学 商学部の問合せ先

愛知学院大学 商学部に関するお問い合わせはこちらへ

〒470-0195 愛知県日進市岩崎町阿良池12
TEL 0561-73-1111(入試センター入試広報課)
E-mail  nyushi@dpc.agu.ac.jp

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