愛知学泉大学

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ライフスタイル学科

愛知

デザイン、インテリア、フード、ファッション、地域活性などからビジネスも学び、快適な暮らしの提案者を育成

募集人数 40
初年度納入金 139.5 万円(学生会費・後援会費等は別途徴収)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

愛知学泉大学 家政学部 ライフスタイル学科の特長

ファッション、インテリア、フード、サブカルチャー等から新しい生活様式を提案できる人材に

価値観の違いやグローバル化などによって生活スタイルが多様化するこれからの社会に向け、快適な暮らしの提案者を育成。ファッション、インテリア、フード、サブカルチャーなどを総合的に学びます。また、ビジネスマネジメント力も育成し、公務員やフードビジネス、アパレル産業、インテリア関連などでの就職をめざします。

「空間・情報デザイン」についての知識・技能を習得。アパレル産業やIT業界で活躍する人材に

「空間・情報デザイン」の分野では、カラーコーディネートやデジタルデザイン、写真や動画編集などの技能を習得。効果的なSNS配信など、時代に即した実践力も身につけます。アパレルやインテリアの分野での情報発信や、IT業界などで活躍できる人材を育成します。

食品の機能や加工、流通などを学ぶ「フードビジネス」、「食品開発・マネジメント」

「食品開発・マネジメント」の分野では「カワイイ」や「面白い」と感じるランチやスイーツの新商品開発やグローバルな視点から食について学びます。食品の流通についても学び、フードマネジメントの能力も養成します。新たな食文化の提案や地産地消に挑戦する公務員、情報を配信するフードジャーナリストなどをめざします。

心理学やメディア論を中心に学ぶ「ビジネス・地域活性」

「ビジネス・地域活性」の分野では、心理学やメディア論を中心にマンガや娯楽などのサブカルチャーや地域ブランドについて考察。効率的なプレゼンテーション方法やさまざまなイベントのプロデュースを実践する活動を通じ、ビジネスにおいて即戦力となる人材を育成します。

地域社会の課題解決に挑戦。「スタジオ」活動

「ファッションや空間デザイン」、「食開発」、「地域活性」を基軸とし、自然・社会・文化に関する幅広い知識を習得。また、実践的アプローチを通じてさまざまな諸問題を的確にとらえる深い探究心と、その解決のための論理的思考力や創造力や表現力、コミュニケーション力などを身につけ、地域社会の課題解決に挑戦します。

韓国の文化やフード、英語力、中国や台湾のビジネスを実体験

「世界から日本」、「日本から世界」とグローバルな視点で生活や暮らしを提案できる人材育成のため、カナダ、韓国、中国、台湾の大学へと留学する制度。K-POPやコリアンフード、英語の語学力、中国や台湾のビジネスを実体験します。交換留学制度により、渡航費や生活費など【全額支給】によって学生をサポートしています。

愛知学泉大学 家政学部 ライフスタイル学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:株式会社アイシン、ユタカコーポレーション株式会社、アディダス ジャパン株式会社、株式会社クロップス、アパホテル株式会社、株式会社エイジェック、株式会社サンエー、株式会社ロック・フィールド、株式会社M.prorise、株式会社アウトソーシングテクノロジー、佐川グローバルロジスティックス株式会社、株式会社竹常、株式会社知久、スリーエス・クリエイト株式会社、株式会社アイディホーム、株式会社蒲郡オレンジパーク、株式会社紀陽銀行、株式会社滋賀銀行、社会福祉法人知多学園 クローバーライト(児童養護施設)、豊橋市教育委員会(中学校教諭(家庭))

愛知学泉大学 家政学部 ライフスタイル学科の問合せ先

愛知学泉大学 家政学部 ライフスタイル学科お問い合わせはこちらへ

〒444-8520 愛知県岡崎市舳越町上川成28
TEL:0564-34-1215(直) 学生募集室
nyushi@gakusen.ac.jp

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