宮城学院女子大学

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教育学部

宮城

子どもの成長と発達を総合的に支援する専門家を育成する

募集人数:170

初年度納入金:127.49~129.2 万円(【教育学科】幼児教育専攻129万1980円、児童教育専攻127万4940円、健康教育専攻128万1980円)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

学科・コース名 募集人数
教育学科 170

宮城学院女子大学 教育学部の特長

【教育学科 幼児教育専攻】乳幼児の発達を総合的に理解し、支援できるスペシャリストを養成

さまざまな分野の学習で得た知識を用いて、子ども一人ひとりの発達を支え、教育や社会が抱える問題の解決に取り組むことができる資質と専門性、目的意識をもって社会や人に関わることができるスキル、倫理的な思考力を養います。

【教育学科 児童教育専攻】子どもに対する深い理解と高い専門性を備えた教師の育成

幅広い教養と高い専門性を身につけ、子どもへの愛情と教育者の自覚を持った教員、常に研究と修養に努め、周囲の信頼と期待に応えられる教員、子どもの可能性を引き出し、伸ばせる実践的指導力を持った教員を育成します。

【教育学科 健康教育専攻】養護・保健体育の教諭など、健康教育の専門家を育てる

子どもの発育・発達を支援でき、幅広い「教養」と「専門」を学んで子どもや保護者、社会のニーズに応え、子どもの健康課題に対する状況を理解し、理論的かつ柔軟な支援ができる「養護」「体育」「健康」の専門家を育てます。

【教育学科 幼児教育専攻】保育の現場で実践する体験的な学び

附属認定こども園で行う保育観察、保育園や福祉施設でのボランティア活動、学校臨床研究の授業で行う日本や海外の幼稚園での実践的活動など、保育の現場と大学を行き来することで具体的に学ぶことができます。
実習指導はきめ細かに対応。実習指導室には3名の助手がおり、いつでも個別指導を受けることが可能です。学生の実習上のさまざまな心配や困りごとに助言し、実習準備を支援します。
また、幼児教育専攻では認定心理士資格と社会福祉士の国家試験受験資格を取得できる課程があり、幼児教育の学びを中核にしつつ、子どもに関連した心理や福祉を深く広く学ぶこともできます。

【教育学科 児童教育専攻】理論と実践を活かした教育者としての高い指導力を身につける

取得を希望する免許に応じて、2年次より3コース(幼少コース、小特コース、小中コース)に分かれて科目を履修。それぞれのコースで、希望に沿った深い学びを実現することができます。
また、大学での教科教育法での模擬授業を通した理論的な学びだけでなく、学校臨床研究(2~4年)では大学近隣の小学校に赴き、教員の補助として関わることで、学校の業務を実践的に学びます。
さらに教師力アップを目指す学生を対象に教員採用試験に向けた小論文や面接の対策等を実施。これまで多くの卒業生が小学校教員として活躍しています。

【教育学科 健康教育専攻】子どもに関わる「養護」と「健康」を、理論と実践で相互的に学ぶ

専攻内に、養護教諭養成課程と保健体育教諭養成課程を設置。養護教諭養成課程では、学校教育全体を理解し、深く教育実践を考えることができる養護教諭の育成を目指すカリキュラムを編成しています。
希望者は両方の課程の科目を受講でき、子どもたちの健康課題の解決、健康の保持増進に関わる科目を習得することで、より総合的に「健康」について学ぶことができます。

【教育学科 幼児教育専攻】保育園での実習のほか、乳幼児の発達や福祉への知識を深める

「保育実習」では、実習先保育園の方針や目標に基づいて1日の指導計画の立案や実践を行い、保育士に必要な知識や技術を習得します。実習は2年次と3年次にそれぞれ10日間行われ、期間中は年齢の異なるクラスを担当し、子どもの保育および保護者支援について総合的に学びます。
心理系ゼミでは、発達心理学を用いた仕組みやアプローチ方法を学び、福祉系ゼミでは子どもの福祉を取り巻く諸問題について議論し、安心・安全な環境で暮らすための方法を探ります。

【教育学科 児童教育専攻】一人ひとりの子どもの発達に即した学び方、研究法を模索する

「保育内容(指導法)」の授業では、音楽教材を活用した事例を学びます。心身の発達に応じた歌唱教材を実践しながら習得し、子どもにふさわしい多様な音楽活動について考えます。季節や生活に関する楽曲だけではなく、手遊びと歌、身体遊びと歌など、発達に応じた音楽教材と指導法の多様性や、教材となる楽曲を深く知る大切さを学びます。
特別支援教育ゼミでは、発達障害のある子どもの教育に関する研究方法を学ぶほか、国語教育ゼミでは国語科の授業をひとつの言語行動ととらえ、国語科教育の研究方法を習得します。

【教育学科 健康教育専攻】実習や自主活動の経験を共有し実践力を高める

「看護学実習I」では、養護教諭の業務のひとつとして子どもたちの健康づくりを支援できる、観察力、判断力、実践力を習得。学校の環境衛生の意義や、注意すべき疾病やケアについて学びます。
教育学ゼミでは、主に健康教育に関わる基本的文献を講読し、健康教育上の課題についてのディスカッションやワークショップを実施。カリキュラム教育ゼミでは卒論作成に向けたテーマ設定と研究方法、研究の進捗状況をレポート・検討し、参加者同士が双方向の評価を行う卒業研究演習を行います。

めざせる資格

【教育学科 幼児教育専攻】幼稚園教諭一種免許状<国>、保育士<国>、日本心理学会認定心理士、社会福祉士<国>受験資格 ほか
【教育学科 児童教育専攻】 小学校教諭一種免許状<国>、中学校教諭一種免許状<国>(英語)、幼稚園教諭一種免許状<国>、特別支援学校教諭一種免許状<国>(知的障害・肢体不自由・病弱)、学校図書館司書教諭<国> ほか
【教育学科 健康教育専攻】養護教諭一種免許状<国>、中学校教諭一種免許状<国>(保健体育)、高等学校教諭一種免許状<国>(保健体育) ほか

宮城学院女子大学 教育学部の入試情報

宮城学院女子大学 教育学部の問合せ先

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E-mail:nyushi@mgu.ac.jp

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