京都産業大学

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マネジメント学科

京都

マネジメントに必要な機能を3つのドメイン(知識領域)に編成し、分野を横断する学びでマネジメント能力を養う

募集人数 670
初年度納入金 109.25 万円(※分納制)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

京都産業大学 経営学部 マネジメント学科の特長

経営学の学際的かつ横断的な知識と、総合的な観点を身につける

経営学部マネジメント学科では、経営学の多様な学問的領域の枠を超え、学際的かつ横断的な専門知識と総合的な観点を身につけます。この体系的な学修を通じて、人と資源をむすぶ力=「統合的なマネジメント能力」を育み、実社会で生きる論理的思考力、 戦略的思考力、コミュニケーション能力を身につけた人材を養成します。

3つのドメイン(知識領域)を結びつけて学修。知の領域が相互に関連し合って主体的な学びを促進

専攻やコース制のように限定した学修ではなく、各ドメイン(知識領域)を結びつけて自分自身で組み合わせながら学修。1・2年次は3つのドメインすべてから科目を選択し、基礎知識を学びます。3年次以降は、学生一人ひとりの興味・関心に沿って主軸のドメインをひとつ選んで、その学びを深めます。

【ドメイン】Strategy & Organization(戦略と組織)

社会や企業経営において重要なファクターとなる組織について学びます。併せて組織運営に関連する経営戦略を学修し、競争優位を実現する知識を身に付けます。
○代表的な科目「経営戦略論」「中小企業経営論」「経営組織論」「多国籍企業論」「企業間関係論」など

【ドメイン】Marketing & Innovation(マーケティングとイノベーション)

消費者行動の分析や市場ニーズに応える製品・サービスづくりのために、市場調査、流通、販売などについて学修。革新的な製品・サービスを実現するノウハウも修得します。
○代表的な科目「マーケティング戦略」「商業概論」「消費者行動論」「ベンチャービジネス論」など

【ドメイン】Accountability & Governance(アカウンタビリティとガバナンス)

資金調達や資金運用の適正化、会計情報の適切な管理・開示などについて体系的に学ぶことができます。
○代表的な科目「財務会計」「管理会計」「ファイナンス」「コーポレート・コミュニケーション論」など

2年次からゼミでの学びがスタート。専門性を高め、磨き上げる実践的なカリキュラムを展開

一般的にゼミは3年次から始まりますが、本学では2年次からスタート。3年間にわたって興味のあるテーマをじっくりと掘り下げていき、高度な専門知識を修得します。ゼミで深く学んだ企業やビジネスの知識は、将来目指す道を決める手掛かりになるなど、実際の就職活動でも役立ちます。

京都産業大学 経営学部 マネジメント学科の入試情報

京都産業大学 経営学部 マネジメント学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:積水ハウス、大和ハウス工業、ミサワホーム、大京アステージ、伊藤ハム、山崎製パン、伊藤園、タカラスタンダード、大塚製薬、太平洋セメント、不二越、ニチコン、HOYA、ローム、ダイハツ工業、マツダ、東京ガス、近畿日本鉄道、東海旅客鉄道(JR東海)、西日本旅客鉄道(JR西日本)、アルフレッサ、大塚商会、ファミリーマート、京都銀行、福岡銀行、みずほフィナンシャルグループ、三井住友銀行、りそな銀行、SMBC日興証券、日本生命保険、アルファシステムズ、ソフトバンク、エイチ・アイ・エス、JTB、日本郵便、高見(TAKAMI BRIDAL)、NTTネオメイト、大阪府警察本部、大阪府庁、京都市消防局、坂井市役所

京都産業大学 経営学部 マネジメント学科の問合せ先

京都産業大学 経営学部 マネジメント学科お問い合わせはこちらへ

〒603-8555 京都市北区上賀茂本山
TEL075-705-1437(入学センター)
info-adm@star.kyoto-su.ac.jp

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