マネジメント学科
京都
実社会で発揮できる、高度なマネジメント能力を備えた人材を育成する
募集人数 | 670 |
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初年度納入金 | 109.25 万円(※分納制) |
※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。
京都産業大学 経営学部 マネジメント学科の特長
経営学の学際的かつ横断的な知識と、総合的な観点を身につける
経営学部マネジメント学科では、経営学の多様な学問的領域の枠を越え、学際的かつ横断的な専門知識と総合的な観点を身につけます。この体系的な学修を通じて、人と資源をむすぶ力=「統合的なマネジメント能力」を育み、実社会で生きる論理的思考力、 戦略的思考力、コミュニケーション能力を身につけた人材を養成します。
3つのドメイン(知識領域)を結びつけて学修。知の領域が相互に関連し合って主体的な学びを促進
専攻やコース制のように限定した学修ではなく、各ドメイン(知識領域)を結びつけて自分自身で組み合わせながら学修。1・2年次は3つのドメインすべてから科目を選択し、基礎知識を学びます。3年次以降は、学生一人ひとりの興味・関心に沿って主軸のドメインをひとつ選んで、その学びを深めます。
【ドメイン】Strategy & Organization(戦略と組織)
社会や企業経営において重要なファクターとなる組織について学びます。併せて組織運営に関連する経営戦略を学修し、競争優位を実現する知識を身に付けます。
○代表的な科目「経営戦略論」「中小企業経営論」「経営組織論」「多国籍企業論」「企業間関係論」など
【ドメイン】Marketing & Innovation(マーケティングとイノベーション)
消費者行動の分析や市場ニーズに応える製品・サービスづくりに必要な市場調査や流通、販売などについて学修。革新的な製品・サービスを実現するノウハウも修得します。
○代表的な科目「マーケティング戦略」「商業概論」「消費者行動論」「ベンチャービジネス論」など
【ドメイン】Accountability & Governance(アカウンタビリティとガバナンス)
企業をはじめとする組織が社会的責任(CSR)を果たすための適性な資金運用や会計知識を体系的に学びます。また社会貢献や環境への配慮なども学修します。
○代表的な科目「財務会計」「管理会計」「ファイナンス」「コーポレート・コミュニケーション論」など
2年次からゼミでの学びがスタート。専門性を高め、磨き上げる実践的なカリキュラムを展開
一般的にゼミは3年次から始まりますが、本学では2年次からスタート。3年間にわたって興味のあるテーマをじっくりと掘り下げていき、高度な専門知識を修得します。ゼミで深く学んだ企業やビジネスの知識は、将来目指す道を決める手掛かりになるなど、実際の就職活動でも役立ちます。
京都産業大学 経営学部 マネジメント学科の入試情報
京都産業大学 経営学部 マネジメント学科の関連情報
就職率・卒業後の進路
主な就職先:京都銀行、オリエントコーポレーション、大垣共立銀行、関西みらい銀行、日本生命保険相互会社、岡三証券、日本政策金融公庫、滋賀銀行、京都中央信用金庫、オープンハウスグループ、綜合警備保障、トランスコスモス、富士フイルムビジネスイノベーションジャパン、独立行政法人労働者健康安全機構、日本郵便、京都府警察本部、大和ハウス工業、住友林業、セキスイハイム東海、一条工務店、ローム、京セラ、テルモ、凸版印刷、任天堂、富士通ゼネラル、ジェイテクト、ユーシン精機、長府製作所、エスケー化研、Sky、名古屋鉄道、中国電力、四国ガス、ローソン、青山商事、ファーストリテイリング、ニトリ、因幡電機産業、日本アクセス
京都産業大学 経営学部 マネジメント学科の問合せ先
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〒603-8555 京都市北区上賀茂本山
TEL075-705-1437(入学センター)
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