京都産業大学

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経営学部

京都

実社会で発揮できる、高度なマネジメント能力を備えた人材に

募集人数:670

初年度納入金:109.25 万円(※分納制)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

学科・コース名 募集人数
マネジメント学科 670

京都産業大学 経営学部の特長

マネジメント学科

経営学部では、3つのドメイン(知識領域)から横断的に科目を選んでいくシステムを採用。3年次に3つのドメインのうち1つを「リーディング・ドメイン」として学びの主軸に定め、さらに残り2つのドメインの科目も組み合わせて学ぶことで、それぞれの分野と関連する体系的な専門知識と学際的な知識を修得します。
【Strategy & Organization(戦略と組織)】社会や企業経営において重要なファクターとなる組織について学びます。併せて組織運営に関連する経営戦略を学修し、競争優位を実現する知識を身に付けます。
【Marketing & Innovation(マーケティングとイノベーション)】消費者行動の分析や市場ニーズに応える製品・サービスづくりに必要な市場調査や流通、販売などについて学びます。革新的な製品・サービスを実現するノウハウも修得します。
【Accountability & Governance(アカウンタビリティとガバナンス)】企業をはじめとする組織が社会的責任(CSR)を果たすための適正な資金運用や会計知識を体系的に学びます。また社会貢献や環境への配慮なども学修します。

ゼミ

一般的には3年次からスタートするゼミが、京都産業大学の経営学部では2年次からスタートします。少人数クラスのため、教員と学生のコミュニケーションが密になるだけでなく、学生同士のディスカッションもより活発に。3年間にわたって興味のあるテーマをじっくりと掘り下げていき、高度な専門知識を修得します。

ケーススタディ科目

3年次から始まる「ケーススタディ科目」では、ビジネスの現場で起きた問題や、企業の成功・失敗事例を分析することで実践的な問題解決能力を修得。実際の企業戦略の事例やデータを分析、議論していきます。他にもベンチャー企業のビジネスモデルなど、さまざまな対象を扱う科目を開設しています。

経営学部の特色

経営学とは企業など「人が集まる組織」をどのように維持、発展していくかを考える学問です。本学の経営学部では、人と資源をむすぶ力=“統合的なマネジメント能力”を得るため、段階的に学べる独自のカリキュラムを取り入れています。1年次は「基盤科目」と3つのドメイン(知識領域)の導入科目で経営学の基礎的な知識を修得し、2年次からは3つのドメインを幅広く学び視野を広げる横断的な学びに挑戦。併せて「ゼミ」もスタートします。基盤科目、ドメイン、ゼミと段階的に知識・技能を学び、主体的に取り組む姿勢を身に付け、4年次にかけて研究活動とディスカッションを重ねながら、ゼミ活動の成果をまとめます。この体系的な学修を通じて、「統合的なマネジメント能力」を育み、実社会で活きる論理的思考力、戦略的思考力、コミュニケーション能力を身につけた人材を養成します。

京都産業大学 経営学部の問合せ先

京都産業大学 経営学部に関するお問い合わせはこちらへ

〒603-8555 京都府京都市北区上賀茂本山
075-705-1437 

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