空間演出デザイン学科
京都
常に私たちの身の回りにある“空間”“ファッション”をデザインし、社会的な課題の解決をめざす
募集人数 | 60 |
---|---|
初年度納入金 | 182 万円(入学金20万円含む。分割可能) |
※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。
京都芸術大学 芸術学部 空間演出デザイン学科 のコース
学科・コース名 | 募集人数 |
---|---|
空間デザインコース | |
ファッションデザインコース |
京都芸術大学 芸術学部 空間演出デザイン学科の特長
<空間デザインコース>空間デザインの視点は、もののデザインから状況のデザインへ
空間(インテリア・ディスプレイ)を主軸に、ビジュアルデザイン(グラフィック・写真)、ソーシャルデザイン(地域活性)の3つの領域を横断して本格的に学べる場は全国でも珍しい。単にデザインを学ぶだけでなく、それらを社会の課題解決に活かしていく力を養う。
<ファッションデザインコース>ファッションによって社会に貢献する感性豊かな人材をつくる
世界を良くするためにファッションには何ができるか。社会が抱える課題をデザインでどう解決するか。衣服とジュエリーを「身体空間と人間関係のデザイン」と捉え、毎日の暮らしと人の気持ちを豊かにするファッションデザインについて学んでいく。
アイドルの衣装に二条城のライトアップ。産学連携で広がるデザイン表現の場
多彩な学外学習が体験できる産学連携も、本学科の魅力のひとつだ。アイドルユニット『AKB48』の衣装デザインをはじめ、二条城のライトアップ、京都ブライトンホテルのクリスマスイルミネーション、藤井大丸のディスプレイなど、さまざまなデザインプロジェクトに学生が参加している。
独自のアプローチで、人と空間の新しい関係をデザインする人材育成をめざす
空間演出デザインとは、人を取り巻く空間をより快適に創造するための“実践”。そのため本学科では、すべての空間を「身体をめぐるモノづくり」という独自の視点で捉え、ファッション、アクセサリーデザインといった具体的な手法を持って、人と空間の新たな関係と価値をデザインできる人材育成をめざしている。
京都芸術大学 芸術学部 空間演出デザイン学科の入試情報
京都芸術大学 芸術学部 空間演出デザイン学科の関連情報
就職率・卒業後の進路
主な就職先:アイリスオーヤマ、カリモク家具、コム・デ・ギャルソン、JINS、セガ、京都アニメーション、劇団四季、星野リゾート、大広、大和ハウス工業、任天堂、宝塚舞台、良品企画、TBSスパークル、ZOZO、アクセンチュア、アマナ、サイバーエージェント、サマンサタバサ、シャープ、デロイトトーマツコンサルティング、バンダイナムコエンターテインメント、ファーストリテイリング、フェリシモ、ブラザー工業、プラス、伊藤久右衛門、京都信用金庫、角川アスキー総合研究所、大創産業、東急建設、東北新社、日本アニメーション、福武財団、明治安田生命保険、讀賣テレビ放送
京都芸術大学 芸術学部 空間演出デザイン学科の問合せ先
京都芸術大学 芸術学部 空間演出デザイン学科お問い合わせはこちらへ
〒606-8271 京都市左京区北白川瓜生山2-116
フリーダイヤル0120-591-200
nyugaku@office.kyoto-art.ac.jp