デザイン学科

熊本

多次元にわたる「デザイン領域」で、世界を感動させるデザイン・プロセスを身につける

募集人数 40
初年度納入金 147 万円(入学金22万円を含む)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

崇城大学 芸術学部 デザイン学科 のコース

学科・コース名 募集人数
プロダクトデザインコース
グラフィックデザインコース
マンガ表現コース

崇城大学 芸術学部 デザイン学科の特長

プロダクトデザインコース ※2年次よりコース選択

生活を豊かにするもの=製品・プロダクトのデザインと、ものと人の関係が作り出す空間デザインを学びます。使う人の視点に立ったユニバーサルデザインの考え方や新素材、技術の活用など社会的な視点を取り入れた課題に取り組むことで企画発想力を養い、提案力のあるデザイナーを育てます。

グラフィックデザインコース ※2年次よりコース選択

表現の基礎となるグラフィックデザインを中心に、IT環境にも対応したデザインの手法を学びます。様々なコンテンツ制作に欠かせない写真や映像などの基本技術を習得すると同時に、実践的な授業を通してデザイナーに求められる企画発想力とクリエイティブな情報発信力を身につけます。

マンガ表現コース ※2年次よりコース選択

マンガは、アニメーションやイラストレーションを含め「人を引きつける」情報伝達の貴重なツールになっています。グラフィックデザインとの親和性も高く、広告メディアでマンガ表現が活用されるなど広がりを見せています。デザインとマンガを描く力を身につけ、書籍としてのマンガの枠を超えた表現者の育成を目指します。

年次別に目標を掲げることで、一歩一歩確実に夢へと繋がるデザイン力を身につける

1年次は「発見」、2年次は「確認」、3年次は「追究」、4年次は「展開」と、年次目標を設定して学びます。そして、課題を通して徹底的にデザインのプロセスを学習。観察力・創造力・表現力における問題発見・解決能力を駆使して、様々なデザイン領域で幅広く活躍できる人材を育てます。

デザインを学んでいた人も、これからの人も、進みたい道を見つけられる場所

「1年生でグラフィック・プロダクト・マンガ表現を広く学び、自分がやりたいことを探しながらコース選択ができるのが魅力。各分野の制作環境が充実しており、1~3年生合同で、実際のデザイン業務に近い形態で学べる授業もあって、実践的に学べる環境です」

感性を刺激する独創的な校舎。想像力を働かせるのに最適な創作スペースを学生一人ひとりに用意

丘陵地を活用した独創の学部専用学舎を設置。階段式4層構造により、すべての実習室が自然光での創作に配慮しています。グラフィックデザインPCルーム、生活環境デザインワークルームなど、学生一人ひとりに余裕の創作スペース(実習室)を提供。自身の創作活動に打ち込めます。

崇城大学 芸術学部 デザイン学科の入試情報

崇城大学 芸術学部 デザイン学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:(株)アドレクス、アワヤクリエイトカンパニー(有)、(株)イケヒコ・コーポレーション、(株)エーライツ、(株)大嶌屋、華豊産業(株)、(株)クリーチャーズ、(株)サイバーレコード、(株)ジャム、jinjer(株)、(株)太陽社、(株)デジタルワークスエンタテインメント、(株)とっぺん、(株)ホームネット、(株)ムーンスター、(株)ライトスタジオ、(株)ライトハンズ、レクストホールディングス(株)

崇城大学 芸術学部 デザイン学科の問合せ先

崇城大学 芸術学部 デザイン学科お問い合わせはこちらへ

〒860-0082 熊本市西区池田4-22-1
TEL:096-326-6810(入試課)

スタディサプリ高校講座・大学受験講座は スタディサプリ進路(大学基本情報)、
株式会社旺文社(大学入試情報)、河合塾(大学偏差値情報)より情報提供を受けております。
最新の内容については必ず各大学のホームページや募集要項などでご確認ください。