機械理工学科
東京
数学や物理の基礎と工学の知識を応用し、グローバルな規模で課題を解決する能力を修得します。
募集人数 | 65 |
---|---|
初年度納入金 | 175.12 万円(航空理工学専攻はこの他、パイロットライセンス取得費別途) |
※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。
工学院大学 先進工学部 機械理工学科の特長
世界を舞台に活躍する将来を想定した実践的なカリキュラムで学ぶ
数学、物理などの基礎学力と工学の基礎知識を応用して、グローバルな規模で社会的・工学的課題を解決する能力を身につけます。さらに、異なる知識・文化・習慣を持つ人々と円滑にコミュニケーションがとれ、国際的な視野で活躍できる技術者を養成します。
機械の知識を学び国際的な視点も養う「機械理工学専攻」と資格取得も可能な「航空理工学専攻」
「機械理工学専攻」では、数学などの基礎学力と工学の基礎知識を応用して、世界的規模で社会的・工学的課題を解決する能力を習得。「航空理工学専攻」では、エンジニアの知識を備えたパイロットを養成するプログラムを通じて航空業界で活躍できる人材を育成します。また、パイロットライセンスの取得も目指せます。
クオーター制を導入し、ハイブリッド留学へも柔軟に対応
1年を4期に分けるクオーター制を導入しており、1年次までは学部共通カリキュラムとなっています。2年次第2クオーターに、授業は本学教員が渡航し日本語で実施、生活はホームステイで英語力を養う「ハイブリッド留学」に参加することも可能です。先進工学部はアメリカ・シアトルに約2ヶ月間滞在します。
企業から出された生きたテーマを研究しながら、課題解決能力を身につける
実社会の課題解決にチームで臨む「創造工学セミナー」。企業から提供された実際に困っているテーマについて、学生がチームを組んで問題解決に取り組む授業です。答えのない課題に対して、解決までの道筋を学生自ら検討することで、エンジニアに必要な課題解決能力(エンジニアリングデザイン能力)を養います。
社会の即戦力となるエンジニアに成長できるのが強み
工学知識だけでなく、コミュニケーション力、自己学習力などを兼ね備え、即戦力となるエンジニアを目指す教育プログラムの成果は、企業からも高い評価を獲得。エンジニアとして多方面への就職が期待されます。航空理工学専攻では、パイロットとしての活躍が期待されます。
最新のフライトシミュレーターを導入
八王子キャンパスに、航空理工学専攻の学生向けにフライトシミュレーターを導入。飛行技術の訓練をキャンパス内で行えます。
工学院大学 先進工学部 機械理工学科の入試情報
工学院大学 先進工学部 機械理工学科の関連情報
就職率・卒業後の進路
主な就職先:(株)クレハ、小林製薬(株)、(株)GSユアサ、高砂香料工業(株)、TDK(株)、(株)東芝、日産自動車(株)、(株)パイロットコーポレーション、長谷川香料(株)、東日本旅客鉄道(株)(JR東日本)、フジパングループ本社(株)、(株)村田製作所、山崎製パン(株)、関東運輸局、厚生労働省 東京労働局、東京都教員
工学院大学 先進工学部 機械理工学科の問合せ先
工学院大学 先進工学部 機械理工学科お問い合わせはこちらへ
〒163-8677 東京都新宿区西新宿1-24-2
TEL:03-3340-0130(アドミッションセンター)
nyushi@kogakuin.ac.jp