広島修道大学

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商学部

広島

モノやサービスが生まれ、届けられるまでの仕組みを学び、めざすキャリアに必要なビジネススキルを修得していく

募集人数:295

初年度納入金:123.1 万円(入学金22万円を含む)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

学科・コース名 募集人数
商学科 155
経営学科 140

広島修道大学 商学部の特長

商学科(3コース制)

商品やサービスが生産者から流通・販売を通じて消費者に至るまでの「取引」を中心に学びます。1年次に商学の基礎を学び、2年次以降に「流通・マーケティングコース」「地域・観光コース」「金融ビジネスコース」の3つのコースを設置。ゼミ活動の中で実践に取り組み、学んだ知識を活かしながら、社会で役立つ専門性はもちろん、知識や経験、行動力も伸ばしていきます。

経営学科(3コース制)

企業の経営と管理、及び簿記・会計について理論的・体系的に学ぶとともに、経営問題の実務的な解決能力を備えた人材を養成します。経営に求められることは何かということについて幅広く学んだ上で、「ビジネス・マネジメントコース」「会計コース」「起業・事業承継コース」の3つのコースを用意。ゼミ活動と合わせて各分野の専門家として活躍する力を育みます。また「公認会計士〈国〉」「税理士〈国〉」などの難関資格の取得実現をサポートする教育も行っています。

商学概論

商学科の全専門科目の共通項は「取引」です。商学概論では【1】取引の経済的・法的な意味、【2】他の社会科学との関連性と相違点、【3】取引相手に対する配慮の重要性を提示し、学びと実践につなげます。

マーケティング論

グローバル化、自動車の電動化のような産業構造の変化、企業間競争の激化、消費者需要の多様化により、単純に良いものを作っても売れない時代になりました。そのため市場を深く理解し、価格競争を避け、顧客に特別な価値を生み出し、長期持続的な顧客関係を育てていくマーケティング力の重要性がどんどん高まっています。この授業では、企業の商品開発戦略、プロモーション戦略、価格戦略、流通戦略を中心に、ブランド、市場調査、市場細分化、消費者行動、デジタルマーケティングなど幅広い知識について学びます。

経営学総論I・II

「経営学や経営学的な視点は、なぜ必要なのか?」という問題意識のもと、現代の日本企業が直面する問題を掘り下げ、考察・究明する力を養います。

経営分析論I・II

会社がいまどのような経営状況にあるのか。儲かっているか、潰れないか、会社のどこにどのような問題点があるのか…。会社の経営状況の良し悪しを知りたい人は、会社の「なか」にも「そと」にもたくさんいます。会社の経営状況は、会社が公表している損益計算書や貸借対照表などの財務諸表に示されています。しかし、財務諸表から経営状況の良し悪しを見極めるためには、一定の知識と分析技術が必要になります。この授業では、実際の会社の財務諸表を使いながら、財務諸表を分析するための基本的な知識と技術を学びます。

取得できる資格

高等学校教諭一種免許状【商業】(国)

海外ビジネス研修

中国大連市において、観光業に係る実習・研修的な就業体験の場を提供します。「観光業」(旅行業、宿泊業、運輸業、飲食業、製造業等)をキーワードに「課題協働解決型研修」として、大連観光業界から事前にご提供いただいた課題について、渡航前から分析準備を進めます。そして、大連では協力企業での実習・研修・ヒアリングを体験する中で、その解決プランを練ります。帰国後は、課題解決プランの完成をめざし、報告会を行い、学び得た財産およびそれを自身の将来にどう活かしていくかについて考えます。

広島修道大学 商学部の問合せ先

広島修道大学 商学部に関するお問い合わせはこちらへ

〒731-3195 広島市安佐南区大塚東1-1-1
082-830-1100

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