江戸川大学

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現代社会学科

千葉

多彩な視点を組み合わせて、自分自身の興味に合った学びのフィールドを探しましょう。

募集人数 80
初年度納入金 144.9 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

江戸川大学 社会学部 現代社会学科の特長

制度(しくみ)と地域社会(ひと)と資源(モノ)の視点で現代社会を学ぶ

現代社会を規定し機能させている制度(しくみ)、人と人、人と集団が形成する地域社会(ひと)、有限性を前提とした利活用の在り方が見直される資源(モノ)の3つの視点から、現代社会を捉えるための基礎的な知識を学びます。

フィールドワークを通して社会の多様な活動を体験的に学ぶ

色々な場所に出かけ、話を聞いたり資料を集めたり、アンケートを取ったり、儀式に参加するなど現場での調査を通じてナマの資料を集め、調査力・発見力・考察力・マネジメント力・解決力を身につけます。

6つの研究領域から研究テーマを探り、学びを深める

3年次では、文化人類学・民俗学、観光学・地域再生、環境学・保護地域、博物館・文化遺産、レジャー・レクリエーション、スポーツマネジメントの6つの研究領域からゼミを選択します。理論と技術を応用して自身の研究テーマを深めることで、現代社会の諸課題を捉え、解決に向けて主体的に取り組む力を身につけます。

現地調査やインタビューを行うフィールドワークが充実

フィールドワークは調査方法の一つです。研究者が現地に訪れ直接観察し、インタビューや資料収集などの調査を行います。1年次にフィールドワークの基礎、2年次に理論と技術を学修。本学では1年次から現場にでかけるプログラムが充実しており、大学における事前・事後研修、学外で行うフィールドワークの両方に参加します。

江戸川大学 社会学部 現代社会学科の入試情報

江戸川大学 社会学部 現代社会学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:休暇村協会、クラブツーリズム、グリーンホスピタリティマネジメント、シノダ、東武運輸、佐川急便、サンベルクス、マミーマート、日産プリンス千葉販売、茨城トヨペット、広島建設、ダイナテック、エイジア、日本食研ホールディングス、新栄、ソニーコーポレートサービス、高域高速ネット二九六、エクスコムグローバル、カインズ、MHI保険サービス

江戸川大学 社会学部 現代社会学科の問合せ先

江戸川大学 社会学部 現代社会学科お問い合わせはこちらへ

〒270-0198 千葉県流山市駒木474
フリーダイヤル 0120-440-661(入学課)
E-mail:nyushi@edogawa-u.ac.jp

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