甲南女子大学

  • 233人が検討中

文化社会学科

兵庫

身近な現代文化を入り口に、フィールドワークを通じて、人の立場を理解し、人と関わっていく力を育成します。

募集人数 80
初年度納入金 136 万円(入学金25万円、授業料76万円、教育施設充実費35万円 合計136万円。他諸会費等)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

甲南女子大学 人間科学部 文化社会学科の特長

現代文化の最前線に幅広くふれ、自分の興味・関心から大学での学びをスタート

文化社会学科の学びのすべては身近な興味や関心からスタートします。現代文化を見渡し、自分がもっと知りたいと思うテーマについて、独自の視点で情報収集を行います。取り扱うテーマも「ファッション文化・化粧文化」「現代女性についての考察」「推し・流行・エンターテイメントについて」など楽しく個性あるものばかり。

さまざまなフィールドワークの技法を学んで実践。自ら発信する力を身につける

自分で集めた情報をもとに、現場にかかわる人にインタビューを行います。質問内容の設定や取材依頼、現地での参加を通して、コミュニケーション能力を養い社会人として活躍するための素地をつくります。さらに、調査結果をまとめた考察を先生や仲間の前で発表することで、プレゼンテーションスキルを身につけます。

人の行動の背景を見つめ、文化を通して社会を考える力を身につける

1年次には、音楽・映画・テレビ・ファッション・お笑いなど、現代文化に関わる多様な分野で活躍するゲストを迎えて特別授業を開講。行政や企業との共同プロジェクトを通じた実践的な学びや、興味のある分野から自分なりの視点で1つのテーマを追求する卒業研究など、4年間を通して人の行動や文化と関わる学びを展開します。

ゼミで産学連携活動に挑戦。企業とプロモーション活動に取り組む例も

ファッション・メイクなどの文化から世の中を研究するために、ワコールのブランド「AMPHI」とコラボレーションを実施しています。新作アイテムのデザインや機能面など“リアルユーザー目線”で学生たちが商品をピックアップ。フィールドワークの学びを活かし、プロモーション活動におけるアイデア提案にも取り組みます。

卒業研究では自分の最も好きなテーマを選び自分なりの答えを見つけていく

卒業研究では興味のある分野から研究テーマを決め、実際に調査を行い自分なりの答えを導きだします。学生一人ひとりの興味関心を大切にした、少人数制の指導が特徴です。卒業論文タイトルは、「コロナ禍における恋愛事情」「化粧男子の時代」「ガチャガチャの変化と再ブームのわけ」など様々。

人や社会の多様性を理解する力は、幅広い分野の仕事に応用できる

自分なりの人や社会の見方を身につけ、コミュニケーション能力を高める文化社会学科での学びを通じ培った汎用性の高い能力は、幅広い分野の仕事に応用ができます。卒業生は金融、百貨店、旅行、商社、アパレル、ホテル、ウエディングなどさまざまな業界で活躍しています。

甲南女子大学 人間科学部 文化社会学科の入試情報

甲南女子大学 人間科学部 文化社会学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:ANA関西空港(株)、(株)上組、クリナップ(株)、住友電気工業(株)、芦森工業(株)、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)、タペストリー・ジャパン合同会社、兵庫日産自動車(株)、(株)エディオン、(株)スギ薬局、(株)池田泉州銀行、中兵庫信用金庫、尼崎信用金庫、日本生命保険相互会社、三井住友海上火災保険(株)、ピアス(株)、杉本商事(株)、岡谷鋼機(株)、ディップ(株)、TISソリューションリンク(株)、トヨタ情報システム愛知(株)、ナビオコンピュータ(株)、グリーン司法書士法人・行政書士法人、(株)ブラス、株)リクルートスタッフィング、三井物産ビジネスパートナーズ(株)、大阪国税局

甲南女子大学 人間科学部 文化社会学科の問合せ先

甲南女子大学 人間科学部 文化社会学科お問い合わせはこちらへ

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23
078-431-0499(入試課直通)
nyushi@konan-wu.ac.jp

スタディサプリ高校講座・大学受験講座は スタディサプリ進路(大学基本情報)、
株式会社旺文社(大学入試情報)、河合塾(大学偏差値情報)より情報提供を受けております。
最新の内容については必ず各大学のホームページや募集要項などでご確認ください。