マーケティング学科
東京
デジタルマーケティング社会に必要な理論やスキルを多面的に修得。これからの社会に必要な課題解決力や提案力を磨く
募集人数 | 180 |
---|---|
初年度納入金 | 135.12 万円(※委託徴収費を含む) |
※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。
産業能率大学 経営学部 マーケティング学科の特長
心理とデータを入り口にマーケティングを究める
データは、マーケット全体の流れや動きを理解するうえで役立ちます。一方で、消費者心理は、価値観の多様性や行動の背景にある複雑な心理の理解に繋がります。定量(データから全体を把握する)と定性(行動の個別性を理解する)という二つの視点からさまざまなマーケティング現象を読み解く力を養います。
マーケティングのスキルを活用して企業の課題を解決する
データの分析をベースに課題を発見し、さらに課題を解決するため、マーケティング知識とスキルをフルに活用し理解を深めていきます。マーケティング戦略が企業活動に限らず社会のさまざまなシーンで求められていることを理解したうえで、マーケティングを活用し課題解決をテーマとした施策提案プロジェクトに挑みます。
超実践型PBL「マーケティング・イニシアティブ」
企業が発信する情報を元にチームで課題を発見し、施策を考える超実践型P B Lをマーケティング学科で開講。この授業の特色は、企業で活躍する卒業生が授業に関わってくれることです。企業の進化、発展をテーマに、社会人からアドバイスを受けながら、提案書を作成することで、課題発見力を磨いていきます。
「五感に響くマーケティング」
普段何気なく購入している商品やサービスについて、「なぜその商品を選んだのか?」を音、映像、色という視点から検証するのが「五感に響くマーケティング」の授業です。舞台における光の効果、商品とカラーリングとの関係性、音から広がるイメージなど、実践を通してマーケティングの有効性について理解を深めていきます。
産業能率大学 経営学部 マーケティング学科の入試情報
産業能率大学 経営学部 マーケティング学科の関連情報
就職率・卒業後の進路
主な就職先:ブルボン、UHA味覚糖、中野製薬、ぺんてる、JVCケンウッド、アイリスオーヤマ、SMBCコンシューマファイナンス、第一生命保険、帝国データバンク、楽天銀行、秋田銀行、キーエンス、東京電力ホールディングス、サントリーマーケティング&コマース、イッツ・コミュニケーションズ、富士ソフト、富士通エフサス、ジェイアール東日本企画、NTT東日本-南関東、USEN-NEXT HOLDINGS、東急リバブル、住友不動産販売、星野リゾート、湘南ベルマーレ、バンダイナムコミュージックライブ、吉本興業ホールディングス、リゾートトラスト、綜合警備保障、神奈川中央交通、パソナ、船井総合研究所、乃村工藝社、東京国税局、警視庁、川崎市役所、神奈川県庁
産業能率大学 経営学部 マーケティング学科の問合せ先
産業能率大学 経営学部 マーケティング学科お問い合わせはこちらへ
〒158-8630 東京都世田谷区等々力6-39-15
TEL:03-3704-1110(入試センター)
nyushi@mi.sanno.ac.jp