産業能率大学

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経営学部

東京

社会、地域、企業、情報、人。それぞれが抱える問題を解くために、経営学の視点から解決策を考える

募集人数:480

初年度納入金:135.12 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

学科・コース名 募集人数
経営学科 300
マーケティング学科 180

産業能率大学 経営学部の特長

「初年次ゼミ」

初年次ゼミで学ぶことは主に2つ。PBL(Project Based Learning:課題解決型学習)にチームで挑戦すること、社会人基礎力(発想力、論理構築力、思考力、企画力、問題発見・解決力など)を身に付けることです。
さらに初年次ゼミは、共に学ぶ仲間を見つける場所にもなっています。

「ブランドプロデュース」

商品のブランディング・販売のプロからノウハウを学び、商品企画に挑戦!コンセプトメイキング、マーケット調査、プロモーションに至るまでチームでブランド開発戦略を考えます。論理的思考力、企画力、調査力、情報感度などが問われる授業です。

「アーティストプロモーション」

ライブコンサートの主催、運営をゴールに学生だけの力でライブコンサートを企画する授業です。コンセプトメイキング、アーティストへの出演交渉、会場手配、プロモーション、チケット販売、スケジュール調整、損益計算…、ライブコンサートを円滑に行うためには、多くの事前準備が必要です。また、開催日当日は安全に滞りなくコンサートが行われるように入念なシミュレーションやリハーサルが不可欠です。チームワークが最も問われる授業です。

新発想の英語プログラム

「通じる英語」のポイントは、ネイティブの発音が聞き取れるようになり、発した言葉が相手に伝わること。そこで誕生したのが、新発想の発音から学ぶ英語授業です。英語が苦手と答えた学生の9割が「受講前よりも英語が好きになった」と回答。「発音」と「表現」に重きを置く、SANNOならではの学生の主体性を引き出す画期的な英語プログラムです。

経営学部4年 田中 菜々美さん 株式会社Mizkan Holdings内定(2024年1月現在)

約80社の会社説明会に参加して、第一志望として選んだのが内定をいただいた食品メーカーでした。さまざまな学びにチャンレンジすることで自分の可能性に気づき、成長できたことが夢の実現に繋がったと思います。
2年次に履修した「ブランドプロデュース」では、食品会社に新商品の提案を行いました。消費者インサイトに注目して調査分析を行った結果を元に、既存商品のリブランディングを提案したところ、実効性を評価されて最優秀賞をいただきました。リアルな社会を生きる自信になると同時に、マーケティングという仕事に興味を持つきっかけにもなりました。
そして専門ゼミは、老舗洋菓子メーカーに対して、ブランド価値向上をテーマとした新商品の提案に挑みました。アイデアや発想力を試されましたが、提案を通して学んだことは、根拠となる情報の収集やマーケット分析の重要性でした。
こうした授業やゼミ活動での経験もあり、新ブランドの展開にも積極的な内定先の食品メーカーを選びました。選考の第一関門は、自分が好きな商品ブランドについてレポートを提出するという課題でしたが、調査力やレポートの説得力が評価され、内定をいただくことができました。

【経営学部】

経営学部の特徴は、理論と実践を繰り返し学び、実社会で直面する課題の発見と、解決できる力を身につけることにあります。全国のビジネスコンテストで優秀な成績を収めたり、企業とコラボレーションした授業に取り組むなど、活発な活動を展開しています。

・経営学科

経営学の理論を修得すると共に、経済や企業の仕組み、社会で活躍するために必要となる知識とスキルを身につけます。また、2年次からは4つのコース(グローバルコミュニケーションコース、ビジネスリーダーシップコース、ホスピタリティコース、ビジネス経営コース)から一つの分野を選択します。

・マーケティング学科

マーケティング学科では、消費者心理とデータの分析・活用を学びの基礎にしています。データは、マーケット全体の流れや動きを理解するうえで役立ちます。一方で、消費者心理は、価値観の多様性や行動の背景にある複雑な心理の理解に繋がります。定量(データから全体を把握する)と定性(行動の個別性を理解する)という二つの視点からさまざまなマーケティング現象を読み解く力を養います。

産業能率大学 経営学部の入試情報

産業能率大学 経営学部の問合せ先

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TEL:03-3704-1110

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