産業能率大学

  • 256人が検討中

情報マネジメント学部

神奈川

スポーツビジネス、コンテンツビジネスなど、第一線のプロと同じ現場で学び、「使えるマネジメント力」を持った人に

募集人数:330

学科・コース名 募集人数
現代マネジメント学科 330

産業能率大学 情報マネジメント学部の特長

スポーツ・プロモーション

プロスポーツを支える仕事とはどのようなものか、体験を通じて学ぶのが横浜DeNAベイスターズとのコラボレーション授業、「スポーツ・プロモーション」。実際にイースタンリーグ公式戦ゲームのファンサービスイベントを学生が考え、運営します。やり直しのきかない1日だけのイベントを成功させなければならないため、あらゆるアクシデントを想定した事前準備が鍵を握ります。プロスポーツビジネスの現場からマネジメントを学ぶ授業です。

コンテンツビジネスの実践

この授業では、プロデューサーの仕事を体験し、作品をビジネスとして成立させる方法を学びます。映画、ゲーム、舞台・コンサート等、様々な分野のエンターテイメント業界の方を講師に招き、「次世代のコンテンツプロデューサーに求められるマインド」とは何かを考えます。また、企業からの課題に対して、グループで企画を立案し、提案します。企画が通って実現するというチャンスもあります。面白くないとダメ、でも面白いだけでもダメ。発想力とビジネス性、多様な視点が学べる授業です。

スポーツマーケティング

「スポーツマーケティング」の授業は、スポーツとマーケティングの関係とその重要性を学ぶ授業。湘南ベルマーレを調査対象にサポーターの現状調査を行うことから始まります。すると、地元ファンに偏っていることや、ファンの多くが年配者であることなどの課題が浮き彫りに。全国区は厳しくても地元の若者を取り込む方法はあると考えた学生たちは、SNSを使った情報発信や、入場料に学生料金を設定するといった戦略を考案しました。この授業では、現場を見ることで課題が明確になり、現状を変えるためのアイデアが生まれるということを学ぶことができます。

学部の特徴

企業の業績は、戦略の立て方、仕事の進め方、働く人のモチベーション等さまざまな組織活動の影響を受けます。そしてこれらの組織活動をコントロールするのがマネジメントです。ITやグローバル、常に変化する社会で企業が成長するために不可欠なマネジメントの知識を、興味のあることを入り口に学ぼうというのが現代マネジメント学科のアプローチです。
【これらのキーワードを学ぶ】マーケティング、スポーツ、ビューティ、フード、ホスピタリティ、コンテンツなど、学生の興味を入り口に、ビジネスマネジメントを学びます。

産業能率大学 情報マネジメント学部の入試情報

産業能率大学 情報マネジメント学部の問合せ先

産業能率大学 情報マネジメント学部に関するお問い合わせはこちらへ

〒259-1197 神奈川県伊勢原市上粕屋1573
0463-92-1124 

スタディサプリ高校講座・大学受験講座は スタディサプリ進路(大学基本情報)、
株式会社旺文社(大学入試情報)、河合塾(大学偏差値情報)より情報提供を受けております。
最新の内容については必ず各大学のホームページや募集要項などでご確認ください。