神奈川工科大学

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機械工学科

神奈川

高い専門性と豊かな感性を育み、これからの技術革新を生き抜く技術者を養成

募集人数 175
初年度納入金 161.8 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

神奈川工科大学 工学部 機械工学科の特長

多岐にわたる「ものづくり」の分野で求められる高度な技術や知識を磨く

ロボットやEVカーといった最先端のものづくり、それらを支える製造技術や新素材の開発、そしてより良い未来のための環境保全や新エネルギーについて学べる3つのコースを用意。アイデアや理想を豊かに育みながら高度な技術や知識を磨き、一人ひとりの目標に合わせた力が身につく環境で学ぶことができます。

機械工学コース:航空・宇宙、ロボットなど最先端の分野で活躍できるエンジニアを育成

テクノロジーの発展に伴い、工学分野は幅広く、そして細分化された領域が誕生していますが、すべての“基盤”と言えるのが機械工学分野です。機械工学コースでは、工学の基礎を築きながら、航空・宇宙、ロボットなど幅広い領域を取り込んだ学びを展開。最先端分野で活躍できる応用力と創造性のあるエンジニアを育成します。

自動車システム工学コース:自動車の開発や最新技術を専門的に学べる環境とカリキュラム

自動車産業の本場ドイツでは多くの工科大学で自動車開発が学べる一方、日本には同様の環境はありませんでした。そんな状況を受け、自動車を専門的に学べる課程を2007年に開設。充実した教育研究環境のもと、自動車開発の一連のプロセス、EVやスマートモビリティなどの最新技術を学べる場として、高い存在感を示しています。

環境・エネルギー工学コース:4つの力学を学び、課題解決に臨機応変に対応できる能力を習得

環境・エネルギー問題への対応は、多彩な領域における対策を連携させることが重要です。機械工学の土台となる熱力学、流体力学、材料力学、機械力学は環境・エネルギー対策に直接的な根拠を提供できるものとも言えます。これら4力学の知識と情報処理能力を駆使し、効果のある対策を臨機応変に考えられる能力を習得します。

実践型の授業「プロジェクト」を通して「ものづくり」に必要な力を養う

「機械工学プロジェクト」では、旋盤や溶接の技術修得から製図、機械製品の分解・組み立てなど、機械工学の全ての要素を体験します。自動車システム工学コースのプロジェクト教育では、ソーラーカー・プロジェクトや学生フォーミュラなどの競技会にも出場。さまざまな実践を通して自分の興味や適性を感じ取ります。

海外での研修を通してこれからのエンジニアに欠かせないグローバルな視点を身につける

米国の協定大学において行われる「海外機械工学研修(1ヵ月/半年)」、英国やドイツの大学や企業などでモータースポーツの本場を体感する「海外自動車工学研修」など充実した国際プログラムを実施。実習型の研修で専門知識の修得と語学力や国際感覚を養います。

神奈川工科大学 工学部 機械工学科の入試情報

神奈川工科大学 工学部 機械工学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:きんでん、高砂熱学工業、本田技研工業、マツダ、東芝、矢崎総業、日立Astemo、ルネサスエレクトロニクス、JVCケンウッド、スタンレー電気、プレス工業、IJTT、住友電装、日産オートモーティブテクノロジー

神奈川工科大学 工学部 機械工学科の問合せ先

神奈川工科大学 工学部 機械工学科お問い合わせはこちらへ

〒243-0292 神奈川県厚木市下荻野1030
TEL 046-291-3000(入試課)

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