専修大学

  • 2,388人が検討中

経営学部

神奈川

経営・経済・マーケティング・会計・ITの理論と実践力を身につけ、ビジネスの現場で活躍する


学科・コース名 募集人数
経営学科 373
ビジネスデザイン学科 180

専修大学 経営学部の特長

経営学科

経営学部のテーマは「理論と実践の融合」をはかる学びです。研究対象は経済社会の中核である企業組織の管理と経営戦略。学問領域が複雑多岐にわたる経営学を分かりやすくするため『経営』『経済』『マーケティング』『会計』『情報技術』の5つの切り口でとらえ、リアルな企業組織を分析し、その方向性や行動の本質を追究して、良い方向に向かわせる解決策を探っていきます。経営課題を見抜く力と課題を解決する手段を創造的に考察し、解決に向けて行動出来る力を身につけます。

ビジネスデザイン学科

顧客や市場、事業創造等の知識や課題解決のための情報の分析方法、新規事業を創造する行動力とリーダーシップを身につけます。

カリキュラム(経営学科)

まず経営とは何か?経営学が扱う領域など基本を徹底的に身につけ、その後、インターンシップ(企業研修)などを通して企業経営の実態を体感します。1・2年次では、情報リテラシ、簿記、論理、経営数学といった、学んだ専門知識を活用するために必要な基礎的スキルを、少人数クラスでしっかり学びます。2年次以上になると、ビジネス研究やゼミナールがアクティブ・ラーニング形式で行われます。ディスカッションをしながら、問題発見・解決・発信能力を養います。3年次以降は10のテーマ科目群から興味のあるテーマを3つ選択し、研究を深めていき、自ら経営を志す人材へと育成していきます。

取得できる資格

中学校教諭一種免許状【社会】(国)※、高等学校教諭一種免許状【公民・商業・情報】(国)※、司書(国)、司書教諭(国)※、学芸員(国)   ※経営学科のみ

受験資格が得られるもの

税理士(国)

目標とする資格

公認会計士(国)、基本情報技術者試験(国)他

インターンシップ

事前指導を経て、夏休みの約2週間、企業で実務を体験します。ビジネスに必要な知識・技能・マナーを現場から学び、現実に基づいた職業観・企業観を確立します。

寄付講座

企業のトップや経営者、協会や自治体などから講師を招き、年間を通じてビジネスの第一線の事例を学びます。講演と質疑応答の中から、自分の人生や仕事をどう考えていけばいいのか、気づきやヒントを得ます。

専修大学 経営学部の問合せ先

専修大学 経営学部に関するお問い合わせはこちらへ

〒214-8580 神奈川県川崎市多摩区東三田2-1-1
044-911-0794 

スタディサプリ高校講座・大学受験講座は スタディサプリ進路(大学基本情報)、
株式会社旺文社(大学入試情報)、河合塾(大学偏差値情報)より情報提供を受けております。
最新の内容については必ず各大学のホームページや募集要項などでご確認ください。