早稲田大学

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商学部

東京

実践的な学びで分析力と行動力を身につけグローバル・ビジネスの第一線を担う人材になる

募集人数:900

初年度納入金:126.56 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

学科・コース名 募集人数
経営トラック
会計トラック
マーケティングトラック
2025年4月名称変更予定
ファイナンストラック
2025年4月名称変更予定
保険・リスクマネジメントトラック
2025年4月名称変更予定
ビジネスエコノミクストラック
2025年4月名称変更予定

早稲田大学 商学部の特長

学部の内容

商学部では1904年の創設以来、「学識ある実業家」を育て、社会に送り出すことを教育理念としてきました。卒業後の進路も意識した履修ができるよう、以下の6つのトラックを設けています。トラックは2年次の秋学期に選択する演習(ゼミナール)によって決定されます。

【経営トラック】企業行動や経営現象を説明する理論の理解、分析ツールの取得を通じ、経営組織が抱える問題を発見、解決する力を高める。企業としての意思決定や組織のメンバーやチームのマネジメントなど多様な側面から企業の経営を学ぶ。
【会計トラック】企業の経済活動を記録、計算し、経営活動の結果を外部に報告する分野である財務会計と、会計データを企業の経営管理に活用する分野である管理会計を中心に学ぶ。
【マーケティングトラック】企業、顧客、さらには社会全体の利益に資する製品やサービスの創造・提供を探求し、健全な社会経済の実現を目指す学問分野。営利、非営利を問わず組織に求められるマーケティングの理論と実践を学ぶ。
【ファイナンストラック】企業の活動に伴うおカネの流れ、企業を取り巻く金融環境について学ぶ。具体的には、コーポレートファイナンス、アセットプライシング(株価の決定理論)、銀行、金融市場などを学習する。
【保険・リスクマネジメントトラック】リスクマネジメントについて学ぶことによってリスク・リテラシーを高め、各種リスクへの対応可能性を高める。また、伝統的なリスクマネジメント手段である保険制度および保険産業について学ぶ。
【ビジネスエコノミクストラック】企業や家計など個別の経済主体の行動や全般的な経済環境を理解するためのツールとして、経済学の理論と定量分析の手法、および歴史や政策を学び、それらを用いてビジネスの諸問題を分析する。

演習(ゼミナール)

演習(ゼミ)による専門教育を重視しています。3・4年次に、トラック制に対応した総計約60におよぶゼミで、専門的かつ高度な研究を行います。

外国語教育

全学共通の少人数英会話科目「Tutorial English」は必修科目です。また、必修の英語に加え、5つの外国語(ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、朝鮮語)から1つを選択し、履修します。

寄附講座・提携講座等

民間企業など外部の組織・団体から寄附された資金や人材をもとに実施される授業で、実社会における問題発見・解決のための論理的思考を学ぶことができます。

早稲田大学 商学部の問合せ先

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〒169-8050 東京都新宿区西早稲田1-6-1
03-3202-4369 

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