大妻女子大学

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社会生活情報学専攻

東京

経済学、経営学、メディア学、社会学の観点から、情報の社会的役割と情報社会の仕組みを探る

募集人数 100
初年度納入金 147.02 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

大妻女子大学 社会情報学部 社会情報学科 社会生活情報学専攻 の特長

社会について学び、自分を表現する新たな道を切り拓く

情報社会で賢く生きるためには、社会の仕組みや動きをよく理解し、自分の考えを的確に表現し発信できることが大切。広く深い見識を備えた、実社会でも認められる人材を育成する。

専門分野を横断的に学ぶことによって情報社会を探求

●経済学、経営学、メディア学、社会学の観点から、情報の社会的役割と情報社会の仕組みを探求。心理学や英語、コンピュータなどの基礎分野も幅広く学ぶ。●多様なメディアを活用し、高度な情報社会で活躍するのに必要な自己表現力を養う。●少人数の授業や演習を豊富に設け、情報の整理・入手方法を身につける。

「日本経済論」

年金や医療などの生活関連の問題から産業や貿易などのグローバルな問題まで、日本が抱えるさまざまな経済問題の背景を理解する。そして経済学の理論を通して、望ましい経済政策とは何かについて議論していく。

「量的調査演習」

アンケート調査結果を計量的に分析する量的調査の手法を学ぶ。設問を自ら作成し調査してみると、予想もしない回答がいかに多いか実感できるはず。自らの想像力の限界を知り、その先を見通す力をつけることも目的。

「情報行動論」

私たちの行動はメディア環境によって大きく左右される。情報と人間の行動に関する知見を学び、情報を流通させるメディアの性質を知り、それに向き合う個人・集団の一員としてどのように行動するかを考える。

経済学・経営学、メディア学、社会学を専門分野の教員から指導をうけて研究を進める

主な研究テーマは、●なぜ人は騙される―話術と疑似科学の行動経済学―●性別役割による女性の生きづらさ ―ドメスティック・イデオロギーの観点から―●駄菓子屋は存続できるのか―菓子業界の変化と駄菓子販売の移り変わり―●アニメオタクは何に怒るのか―作品の「炎上」にみる規範意識― ほか。

大妻女子大学 社会情報学部 社会情報学科 社会生活情報学専攻の入試情報

大妻女子大学 社会情報学部 社会情報学科 社会生活情報学専攻の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:日本ケミコン、富士電機、ANAシステムズ、NSD、NTTデータフロンティア、日本通運、大塚商会、立花エレテック、東京エレクトロンデバイス、千葉銀行、PwC京都監査法人、日本年金機構、浜松市教育委員会、JALナビア、川口市、横浜市

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