大阪経済大学

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総合情報コース

大阪

客観的なインプットと独創的なアウトプットの力を身につけ、より良い社会を目指す

初年度納入金 111.3 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

大阪経済大学 情報社会学部 情報社会学科 総合情報コース の特長

総合情報コース(2年次より選択)

コンピュータ理論と情報処理技術を習得し、データ分析やアプリケーション開発に取り組み、情報を適切に伝える表現とコミュニケーション能力を伸ばします。
情報デザイン領域/デザイン思考、メディアコンテンツ、デザイン表現など
データサイエンス領域/データサイエンス、プログラミング、データエンジニアリングなど

変化の激しい社会環境に対応したカリキュラム

新たな社会Society 5.0において、データを使いこなし社会課題を解決できる人材を育成します。データを再編集・統合し解決を図る力、変化に応じて新たな知識や価値観のアップデートをしていく力。 情報社会学部では、これらを身につけるためのカリキュラムを設計しています。

4つの領域を横断できるゆるやかなコース制

「社会学」「現代ビジネス」「データサイエンス」「情報デザイン」という4つの専門領域を横断的に学べる点が特長です。2コースを設定していますが、自身の志向や学ぶスタイルに合わせて、コースをまたいだ履修計画を立てることのできる、 ゆるやかなコース制となっています。

段階的に知識・技能を身につけ、学びをデザインできる人材に

1年次に幅広く教養を学び、グループワーク等を体験。2年次から所属コース・ゼミを選択します。自身の関心を起点に知識や能力、学びの姿勢を修得できるように、講義・演習・実習等を適切に組み合わせた授業を展開。自ら学びをデザインし、将来にわたって学び続ける姿勢を身につけられます。

スマートフォンアプリの開発応用

コンピュータプログラミングを通して情報処理技術を身につけると共に、データ処理に応用できる能力の獲得を目的とします。Java言語を用いた基本的なプログラミング技術の応用として、Androidアプリケーション開発の体験を通じてデータ処理に必要な論理的な考え方を学びます。

映像メディア論

写真・映画・ビデオといった映像メディアの変容の過程を辿りながら、各メディアの特性について理解を深めます。また既存のスタイルを打破する先端的な映像表現について、実際にコンテンツを視聴しながら読み解き、新たな表現の可能性を展望します。

大阪経済大学 情報社会学部 情報社会学科 総合情報コースの入試情報

大阪経済大学 情報社会学部 情報社会学科 総合情報コースの関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:三協立山株式会社、スタンレー電気株式会社、タカラスタンダード株式会社、NECソリューションイノベータ株式会社、NECネクサソリューションズ株式会社、株式会社NSD、NCS & A株式会社、住友電工情報システム株式会社、株式会社日立ソリューションズ・クリエイト、富士フイルムシステムサービス株式会社、明治安田システムテクノロジー株式会社、MNインターファッション株式会社、コニシ株式会社、三井食品株式会社、住友生命保険相互会社、日本マスタートラスト信託銀行株式会社、京セラコミュニケーションシステム株式会社、日本年金機構、茨木市役所、大阪府庁

大阪経済大学 情報社会学部 情報社会学科 総合情報コースの問合せ先

大阪経済大学 情報社会学部 情報社会学科 総合情報コースに関する
お問い合わせはこちらへ

〒533-8533 大阪市東淀川区大隅2-2-8
TEL 06-6328-2431(代表)
E-mail:nyushi@osaka-ue.ac.jp

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