大阪経済大学

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情報社会学部

大阪

ビッグデータを分析し、次の時代の新しいビジネスやサービスを創造する

募集人数:250

学科・コース名 募集人数
情報社会学科 250

大阪経済大学 情報社会学部の特長

学部の内容

家族、学校や会社、国家、そしてネットワーク上でも、個人を取り巻く社会はさまざまな階層で構成され、それぞれが複雑につながり合っています。情報社会学部では、社会学、経営・経済学、情報学という3つの観点から社会のあらゆる関係性を解明。より良い社会を創造するためにどのような働きかけができるのかを実践的に追求します。知識と技術を土台に、斬新なアイデアを創出し、社会に発展をもたらす人材を育成します。

3つの学問領域

複雑な事情が入り組んでいる現代社会を分析するには、複数の専門領域を学ぶことが必要です。そこで本学部では、社会学、経営・経済学、情報学を融合したカリキュラムを整備。社会を概念的に捉えるだけではなく、数値などで客観的に把握できる力を養います。 ≪社会学とは≫ 家族や地域、会社などにおける人間の営み、そこから生じる社会問題、国際社会の動向など、実社会で起こるあらゆる現象が研究対象。社会調査(フィールドワーク)や統計学の理論を駆使して、実践的な問題発見・解決スキルを身につけます。 ≪経営・経済学とは≫ 経営学は、経営管理や会計学などの理論を駆使して、これからの企業経営のあり方を追究する学問。経済学は、さらに広範な枠組みで、ヒト・モノ・カネの流れを把握し、よりよい社会の仕組みや制度を検討していきます。 ≪情報学とは≫ 従来の学問の枠組みを超え、「情報」という視点からあらゆる問題にアプローチ。高度なコンピュータ理論と情報処理能力を駆使して、これからの情報社会のコミュニケーションやビジネスのあり方について考え、実現のためのアイデアを創造します。

資格取得サポート

日商簿記やFP、基本情報技術者など、学部の学びと関連した資格取得の支援制度を整備。所定の資格取得で単位認定、さらに課外の資格対策講座を受講し、所定の資格取得で受験料補助を受けられます。 また、TOEIC(R) LISTENING AND READING TESTなどの語学系資格も一定条件を満たせば単位認定されます。

クリエイティブな能力

ICTはあくまでツール(道具)であり、授業では、ICTにまつわる知識・技術を活用し「社会にどう応用するか」を常に追究。創造的・革新的な発想を生み出せるクリエイティブな能力を培い、実際の社会におけるさまざまなシーンで諸問題を解決できる人材を育成します。

取得できる資格

小学校教諭一種免許状[国] 高等学校教諭一種免許状(商業・情報)[国]社会調査士

大阪経済大学 情報社会学部の入試情報

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