大阪芸術大学

  • 614人が検討中

デザイン学科

大阪

デザインのボーダレス化に対応した、柔軟なデザイナーを育成

募集人数 190
初年度納入金 172 万円(初年度のみ入学金28万円含む)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

大阪芸術大学 芸術学部 デザイン学科の特長

実践的なカリキュラムで、実社会で活躍できる力を育成

「グラフィックデザイン」「イラストレーション」「デジタルメディア」「デジタルアーツ」「プロダクトデザイン」「空間デザイン」「デザインプロデュース」の7コース編成。
さまざまな分野のプロがチームで作品や製品を生み出すデザインの現場で、実力を発揮できるよう他分野との連携や意思伝達のノウハウを修得します。

4年間の学び

1年次…7コースを全て体験学習し、デザインの幅広さ・考え方・基礎を学ぶ
2年次…各コースに分かれ、それぞれの専門領域について学ぶ
3年次…ディレクションやブランディングワークを通して、総合的視点の育成と社会実践体
験をおこなう
4年次…技術・知識・経験の集大成として卒業制作を行い、オリジナリティを発掘する

学校や社会のイベントを企画するなかで、デザイン力を高める「ハイパープロジェクトI」

学校および社会で実際に行われている事業や催事に参加し、自分たちで企画から運営まで経験することで、デザインの構造や動きのリアリティーを実践から学べます。
多彩なプロジェクトの中から、興味あるプロジェクトを選べます。学年・コースを超えてチームを構成するので、多角的視点や組織作り、チームワークも学べます。

デザインの幅広さを学び、多様な領域への興味の扉を拓く「デザインスタートアップ1」

アイデアから表現まで、デザインの各プロセスを体験していくことで、ビジュアルコミュニケーションの多様な側面を発見し、デザインの見方・考え方・作り方を学びます。
また、コンピュータの基礎操作からアプリケーションソフトの使い方まで、デザインに必要な知識とともに基本的なデジタルスキルも身につけます。

シミュレーションだけで終わらない「産官学プロジェクト」

産官学と連携したプロジェクトで、製品化・商品化などをふまえた、シミュレーションだけで終わらない制作・プレゼンテーションを、コースを超えたチーム編成で行います。
デザインにおけるコミュニケーションを社会実践として経験し、実践力を身につけるとともにデザインに対する視野の拡張を行います。

アドミッションポリシー

デザイン学科では、社会や生活とのかかわりに興味を持ち、「知りたい」「作りたい」「発信したい」などの意欲をもって工夫し、表現できる人物を求める。

大阪芸術大学 芸術学部 デザイン学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:石川テレビ放送(株)、エレコム(株)、(株)オリエンタルランド、(株)紀伊國屋書店、(株)鹿児島讀賣テレビ、(株)山陰放送、四季(株)、(株)集英社、(株)資生堂、島村楽器(株)、(株)扇雀飴本舗、大成建設(株)、大日本塗料(株)、ダイハツ工業(株)、大和ハウス工業(株)、ターナー色彩(株)、チームラボ(株)、(株)つむら工芸、TOTO(株)、(株)トーセ、任天堂(株)、(株)ビズリーチ、(株)ハル研究所、(株)日比谷花壇

大阪芸術大学 芸術学部 デザイン学科の問合せ先

大阪芸術大学 芸術学部 デザイン学科お問い合わせはこちらへ

〒585-8555 大阪府南河内郡河南町東山469
TEL:0120-040-306 (受験相談フリーダイヤル)

スタディサプリ高校講座・大学受験講座は スタディサプリ進路(大学基本情報)、
株式会社旺文社(大学入試情報)、河合塾(大学偏差値情報)より情報提供を受けております。
最新の内容については必ず各大学のホームページや募集要項などでご確認ください。