大阪電気通信大学

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総合情報学部

大阪

ゲーム、VR、AR、esports、スマホアプリ、CG、アニメ、映画など、次世代を担う独創的なクリエイターへ

初年度納入金:152.2 万円(入学金・諸会費を含む)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

学科・コース名 募集人数
デジタルゲーム学科 140
ゲーム&メディア学科 110
情報学科 90

大阪電気通信大学 総合情報学部の特長

デジタルゲーム学科

ゲーム制作を中心に、最新技術や運営力などをトータルに身につけていきます。キャリア科目を軸に、プログラミングの知識やシステム構築の技術など最先端テクノロジーを駆使するゲームづくりの力、デッサンやデザイン、CG表現、音楽理論など、デジタル分野における様々な表現の技術と感性、ゲームの企画・制作管理・運営など新しいコンテンツを生み出すプロデュース力などを個性と将来像に合わせて選択し、習得します。

ゲーム&メディア学科 

ゲームをコンテンツと捉え、幅広いメディアや分野に拡げる力を習得します。ゲーム制作とともに映像や放送、配信などを学び、デジタルコンテンツを発信していく力、3Dや2DCGなどのアニメーション表現をはじめ、デザインや映像制作などの専門性、ゲームの専門性を養うとともにゲームを文化として捉え、分析し、伝え拡げていく力などを個性と将来性に合わせて選択し習得します。

情報学科

日々進歩する情報学を学ぶために2つのコースを設置。
【コンピュータサイエンスコース】
第三者機関であるJABEE(技術者認定制度)による教育プログラム認定カリキュラムで、実践的なソフトウェア開発能力を身につけ、情報システムや情報ネットワークなどを扱う情報処理のスペシャリストを目指します。
【デジタルメディアコース】
コンピュータグラフィックスやウェブデザイン、スマートフォンアプリケーションなどのデジタルコンテンツのデザインやマネジメントを学びます。

先端マルチメディア合同研究所

制作スタジオがひとつになった産学官の共同研究施設です。関西最大級の広さを誇るモーションキャプチャースタジオや音像・映像編集などのスタジオを完備し、プロの仕事を学内に呼び寄せます。学生はアシスタントとして実践経験を磨いています。
【モーションキャプチャースタジオ】
モーションキャプチャーとは、人間などの動作をデジタルデータ化し、CGキャラクターに反映してよりリアルな動きを表現したり、スポーツなどの動作解析に役立てる技術のこと。スタジオは教育機関最大級の広さを誇り、外部企業の協力も得て実践的な運営・管理が行われています。
【映像編集スタジオ】
撮影から編集まで、プロの現場と同じ制作環境を備えたスタジオ。動画配信からCM、テレビ番組、映画までさまざまな映画制作にも使用され、学生たちはそれらの現場でプロの仕事を学んでいます。
【CGスタジオ】
CG制作エリア、CG合成・編集エリアがあり、いずれもハイスペックなマシンと充実したソフトウェアを完備。2D・3DCG関連の、高度で複雑な合成・編集作業に対応しています。
【音像編集スタジオ】
映像にのせるBGMや効果音などを収録するスタジオ。ナレーターひとりの声入れからアニメ番組などの大人数によるアフレコ、バンド収録まで、幅広く対応しています。

大阪電気通信大学 総合情報学部の入試情報

大阪電気通信大学 総合情報学部の問合せ先

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〒572-8530 大阪府寝屋川市初町18-8
072-813-7374 (入試部)

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