メディアコミュニケーション専攻

兵庫

これからのメディアと社会を考えるために、メディアコミュニケーションに関する理論・産業・文化を読み解く力を養う

初年度納入金 129 万円(入学金24万円、授業料81万円、施設設備費24万円)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

大手前大学 建築&芸術学部 メディアコース メディアコミュニケーション専攻 の特長

多彩な分野から自由に学び専攻を決める「レイトスペシャライゼーション」

入学してから1年後に所属学部の中から専攻を決定する「レイトスペシャライゼーション」を導入。自分の目標をしっかり決めてから専攻を選べるので安心して学ぶことができます。さらに、学部・学科の枠組を取り払い、さまざまな科目から学びたいテーマにそって、自由に選んで学べます。

メディアに関する専門知識を学び、ビジネスなどに活用する能力を養う

メディアコミュニケーション専攻では、メディア理論やメディア表現の方法論に関する専門知識を学び、それらの学びをビジネスや研究、地域活性化などの分野で活用する能力を養います。

科目を組み合わせて学ぶことで視野を広げ、「知のコラボレーション」を創造できる人材を育成

例えば、放送局での活躍をめざすなら、「メディアコミュニケーション」に「企業経営」「情報・コンピュータ」「英語コミュニケーション」を組み合わせて学ぶ。そうすることで、ビジネススキルはもちろん、ITスキルや英語力を兼ね備えた、プラスαの強みをもつ人材となり、就職のチャンスも広がります。

メディアの活用法をプロから学べるチャンス

西宮市の地域メディアへの取材を通してメディアの活用法を考えたり、地域活性化のPR映像の制作に取り組んだり、実践の場も多数用意。さらにマスメディアやIT関連企業、ゲームソフト制作会社などから専門家を招き、基本からトレンドまでを知る機会も充実。さまざまな分野のプロたちと過ごす4年間は、刺激も学びも豊富です。

クリエイティブな思考を武器に、あらゆる分野で活躍を!

メディアに関する理論や知識を持つことは、社会の変化を見通す力を身につけるということ。そうした「メディア・リテラシー」の理論や知識をマスターし、取材、企画書の作成などの実践を通してクリエイティブな思考も習得できます。卒業後はメディア企業に限らず、あらゆるビジネスシーンで本専攻での学びが力を発揮します。

自分の好きなことが研究テーマ。プレゼンテーション能力も身につけて、自分の強みにする

谷村ゼミでは、自分の好きなことはすべて研究テーマになります。先生の専門がサブカルチャー研究とあって、学生のなかには「アニメの聖地」をテーマに現地調査を行い、レポートを発表する人も少なくありません。発表を通じてプレゼンテーション能力を磨けば、好きなことを上手く伝える力が強みになります。

大手前大学 建築&芸術学部 メディアコース メディアコミュニケーション専攻の入試情報

大手前大学 建築&芸術学部 メディアコース メディアコミュニケーション専攻の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:(株)ヨドバシカメラ、コーナン商事(株)、大阪信用金庫、(株)サンジゲン、セキスイハイム山陽(株)、大和ハウス工業(株)、東映アニメーション(株)、トランスコスモス(株)、兵庫県教育委員会、(株)マーベル

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〒662-8552 兵庫県西宮市御茶家所町6-42
0798-36-2532 アドミッションズ オフィス(直通)

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