大手前大学

  • 239人が検討中

メディアコミュニケーション専攻

兵庫

これからのメディアと社会を考えるために、メディアコミュニケーションに関する理論・産業・文化を読み解く力を養う

初年度納入金 139 万円(入学金24万円、授業料81万円、施設設備費24万円、教育充実費10万円)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

大手前大学 建築&芸術学部 メディアコース メディアコミュニケーション専攻 の特長

多彩な分野から自由に学び専攻を決める「レイトスペシャライゼーション」

入学してから1年後に所属学部の中から専攻を決定する「レイトスペシャライゼーション」を導入。実際に学び見極めてから専攻を選べるので安心して学ぶことができます。さらに、学部・学科の枠組を取り払い、さまざまな科目から学びたいテーマにそって、自由に選んで学べます。

メディアを活かす術を学び、情報社会を生き抜く力を養います

私たちは情報メディア(新聞、テレビ、スマートフォンなど)を通じて築かれるメディア文化の中で暮らしています。多様なメディアから伝えられる情報をいかに読み解き、利活用して情報を発信していくのか。本専攻では、あらゆる業界で活躍するための基礎となるメディア・リテラシーの修得をめざします。

科目を組み合わせて学ぶことで視野を広げ、「知のコラボレーション」を創造できる人材を育成

例えば、放送局での活躍をめざすなら、「メディアコミュニケーション」に「企業経営」「情報・コンピュータ」「英語コミュニケーション」を組み合わせて学ぶ。そうすることで、ビジネススキルはもちろん、ITスキルや英語力を兼ね備えた、プラスαの強みをもつ人材となり、就職のチャンスも広がります。

現場経験者による授業で、メディアの“今”と“未来”が見えてきます

テレビ・ラジオなどの現場を経験してきた専門家やメディア研究者を講師に迎え、メディア業界の基本知識、現状、今後の課題などを学びます。さらにゼミでは、IT関連企業やゲームソフト制作会社などで活躍する専門家を招いて、最新の業界動向について知る機会も設けています。

クリエイティブな思考を武器に、あらゆる分野で活躍を!

メディアに関する理論や知識を持つことは、社会の変化を見通す力を身につけるということ。そうした「メディア・リテラシー」の理論や知識をマスターし、取材、企画書の作成などの実践を通してクリエイティブな思考も習得できます。卒業後はメディア企業に限らず、あらゆるビジネスシーンで本専攻での学びが力を発揮します。

自分の好きなことが研究テーマ。プレゼンテーション能力も身につけて、自分の強みにする

谷村ゼミでは、自分の好きなことはすべて研究テーマになります。先生の専門がサブカルチャー研究とあって、学生のなかには「アニメの聖地」をテーマに現地調査を行い、レポートを発表する人も少なくありません。発表を通じてプレゼンテーション能力を磨けば、好きなことを上手く伝える力が強みになります。

大手前大学 建築&芸術学部 メディアコース メディアコミュニケーション専攻の入試情報

大手前大学 建築&芸術学部 メディアコース メディアコミュニケーション専攻の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:大和ハウス工業(株)、(株)鴻池組、(株)ジャヴァコーポレーション、(株)シーキューブ、(株)良品計画、上新電機(株)、大東建託(株)

大手前大学 建築&芸術学部 メディアコース メディアコミュニケーション専攻の問合せ先

大手前大学 建築&芸術学部 メディアコース メディアコミュニケーション専攻に関する
お問い合わせはこちらへ

〒662-8552 兵庫県西宮市御茶家所町6-42
0798-36-2532 アドミッションズ オフィス(直通)

スタディサプリ高校講座・大学受験講座は スタディサプリ進路(大学基本情報)、
株式会社旺文社(大学入試情報)、河合塾(大学偏差値情報)より情報提供を受けております。
最新の内容については必ず各大学のホームページや募集要項などでご確認ください。