大手前大学

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経営学部

兵庫

変化の時代に生きる経営学のチカラ。新しい時代のための新しい経営を学ぶ。

募集人数:170

初年度納入金:129 万円(入学金含む)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

学科・コース名 募集人数
経営学科

大手前大学 経営学部の特長

常に自分と向き合い自己変革ができる。「変化の時代を自分らしく生き抜く」ための学び

変化が当たり前の時代を迎えています。このような時代に求められるのは、常に自分と向き合い、自己変革できる人材です。本学部の学びの目的は、実践と内省をくり返しながら、社会の幸福や持続可能な発展に貢献する人材を育成すること。幅広い学びを通じ、社会に出てからも成長を続け、100年キャリアを生き抜くための土台を築いていきます。

経営学部で学ぶ5つの専門分野

経営学は1つのスキルや特定の知識だけでは成り立ちません。本学部では5つの分野を横断して学びます。1年生では全員が5分野の基礎すべてを学修。その後、学生の関心に応じて、マーケティング×デジタルビジネス、会計×経営など複数の専門分野を組み合わせて履修し、実社会で通用する能力を磨いていきます。

経営分野

人を動かす、組織をつくる、戦略をたてる。どんな人でも備えておきたい経営スキル。
経営分野では、人材の育成や活用、人の集まりである組織の基本設計、先を見据えた経営戦略、そして社会との良い関係づくりなどを学びます。企業の経営者にはもちろん必要ですが、会社や地域の団体などの組織のメンバー、自営業、フリーランスなど、どんな立場でも大いに活用できる分野です。

会計分野

経営の基礎中の基礎、会計。身につければ、仕事力・生活力が格段にアップ。
会計分野は、帳簿をつける・数字を読み解くという「簿記」の基礎スキルを道具として、それをいかに使って企業や家庭の中で活かしていくのかを学びます。会計のスキルは成熟度が高く、世の中がどのように変化しても一生使えるスキル。学びを通して、個人や企業で起こるさまざまな経済事象を深く理解できるようになり、仕事力や生活力をアップさせることができます。

マーケティング分野

いいモノ、いいサービスを世に出したい。だから、「売れるしくみ」を学ぶ。
本分野では、お客さまに商品・サービスを購入・利用していただくための仕組みを学びます。 具体的には、商品・サービスの企画・開発、価格設定、流通チャネル、販売促進について学修します。デジタル技術の革新により、スマートフォンで世界を相手にビジネスができるようになりました。このような時代に即した「創造性豊かな新しいマーケティング」を追究していきます。

データ&デジタル経営分野

デジタル技術に触れる体験が、君の未来を切り開く。
データ&デジタル経営分野では、デジタル社会とテクノロジー、デジタル経営論、社会におけるデータ利活用などの経営学に必要なAIやデータサイエンスなどデジタル技術を学び、実務で利活用して問題解決するためのスキルを身につけます。この学部を構成する経営、マーケティング、会計、いきいきキャリアの各分野をはじめ、あらゆる分野で「デジタル」をかけ合わせて、まだ見ぬ新しい価値を創造することが期待されています。

いきいきキャリア分野

働くとは?生きるとは?自分なりの答えを探す。仲間とともに考える。
「なぜ、働くのか?」「自分に合った仕事や働き方、生き方とは?」そんな誰もが抱く素朴な疑問に、正面から取り組んでみませんか。答えは1つではありません。正解もありません。それは、みなさん自身で考え、導き出すことができるのです。そのために、様々な授業や体験の機会が準備されています。ともに考える仲間と教員が待っています。

学部を超えたクロスオーバーの学び

学部を超えて他学部の科目と組み合わせ学ぶことができます。例えば「経営学(経営学部)×心理学(現代社会学部)」「経営学(経営学部)×英語(国際日本学部)」「経営学(経営学部)×アート(建築&芸術学部)」といった自分だけの学問領域をつくり、キャリアに結びつけることができます。

大手前大学が構想する新しい経営学部は、人間とキャリアを新しい視点で見つめる学部。
経営学に今後求められる領域として、理論と実践で学ぶ経営学と、未来に活かせる学びをラインアップした5つの専門分野を設置。企業で活躍することはもちろん、起業家、フリーランスといった企業の枠にとどまらないキャリアも追求できるなど、未来志向の経営学を提供します。

[ 大手前方式 ]21社の企業と共同開発した、“本気”の「産学連携PBL」

「産学連携PBL(Project Based Learning)」 は21社の企業と共同開発した大手前大学だけのカリキュラム。学内での講義と企業から提示される課題を組み合わせた、 全15回の授業を展開。早い段階で課題の提示を受け、後半回のプレゼンテーションに向けて取り組んでいきます。 企業が実際に抱えるさまざまな課題を知り、 その解決法を提案する実社会さながらの学びを通じて、ビジネスの現場を体感します。

【「産学連携PBL」の効果を最大限に活用するための、きめ細かなプランニング】
●人材育成構想会議
経営学部の開設に併せて企業と構成する「人材育成構想会議」を発足。 これからの産業社会に求められる人材育成のあり方を主題に、各企業から生の意見を聴取。 実社会のニーズを教育に反映する体制を整えました。
●1年生からのPBL
1年生の段階から企業の現実に触れることは、早期に自身の課題や興味・関心、あるいは進路目標を見極める上で大きな利点があります。この経験をもとに、今後の学修プランをデザインすることができます。
●経験を成長に変える
「産学連携PBL」や講義に参加しても、“やりっぱなし”では人としての成長につながりません。全科目の最終回に、学んだ経験を内省(リフレクション)し、自分自身の強みや大切にしたいことに気づき、自分らしい人生の目標を見出します。
●「人間力教育」実社会に必要なヒューマンスキルを磨く
人生100年時代の生涯キャリアを見据えた教育を実施。人間関係づくり、リーダーシップ、コミュニケーション力など、社会で必要となる力を身につけます。

【経営学部でめざす未来】理論と実践の経営学 × 未来に活きる学び

いま、わたしたちは大きな変化の中にいます。
人生100年時代となり、ひとつの会社や職業で働き続けることは珍しくなりました。高度な専門性の発揮、ワークライフバランスの実現。リモートワーク、複業など、個人の働き方や生き方も自由になっています。
ビジネスにおいてもAIや情報技術の革新によるビジネスモデルの変化や、環境保全、多様性の重視、誰ひとり取り残さない社会などSDGsに向き合うことが求められる時代です。
企業がヒト、モノ、カネ、情報を使って組織を持続的に成長させる、個人も自らの境界、組織の境界、これまでの経営の境界を越え、しなやかに活躍する。そのような時代に必要なのは「時代を生き抜く知恵」「変化に対応する実践力」「周囲や自分を活かす人間力」です。
変化し続けるこれからの人生を自分らしく働き、生きて欲しい。
あなたの未来に寄り添った新しい時代のための新しい経営を学ぶ。

学部や学科、学年を超えた仲間と過ごす、お洒落な夙川で憧れのキャンパスライフ

周辺には、お洒落なカフェや美術館、桜の名所・夙川公園など、住みたい街ランキングに入る憧れの夙川エリアで、落ち着いた穏やかなキャンパスライフが楽しめます。また、JR・阪急・阪神いずれの路線からも通学でき、大阪・神戸など各方面からのアクセスも大変便利です。

大手前大学 経営学部の問合せ先

大手前大学 経営学部に関するお問い合わせはこちらへ

〒662-8552 兵庫県西宮市御茶家所町6-42
0798-36-2532 

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