コミュニティデザイン学科

京都

「人と人とのつながり(コミュニティ)を創造(デザイン)」するための能力を有する人物を育成

募集人数 100
初年度納入金 122.8 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

大谷大学 社会学部 コミュニティデザイン学科 のコース

学科・コース名 募集人数
地域政策学コース
情報メディアコース
社会福祉学コース

大谷大学 社会学部 コミュニティデザイン学科の特長

地域課題に向きあう実践力・課題解決力を養う 「コミュニティデザイン学科」

「コミュニティデザイン学科」がめざすのは「人と人とのつながり(コミュニティ)を創造(デザイン)」するための能力を有する人物の育成。そこで地域政策学コースと社会福祉学コース、情報メディアコースの3つの専門分野を設置し、まちづくりや情報発信、福祉の相談・援助などの実践的な手法を学びます。

【地域政策学コース】

地域の課題を調査・分析し、問題解決の方策を企画・立案できる人物を養成。実習では、コミュ・ラボ(地域連携室)が進める地域と大学が共同して行う地域課題解決のためのプロジェクトに参加します。

【情報メディアコース】

コミュニティ・ラジオ、映像コンテンツ、ウェブ・コンテンツなどを駆使して地域の魅力を発信し、活力ある地域社会の発展を支援します。取材からコンテンツ制作など、さまざまなメディアを使用した情報発信の方法を学びます。また、コンピュータやネットワークを活用して、情報システムの設計・実装をめざします。

【社会福祉学コース】

「コミュ・ラボ」を拠点に実施している地域福祉施設や団体との協働による参加型・体験型プログラムなどの経験を通じて福祉現場の実態を知り、社会を支える取り組みを学びます。また、より専門的な知識を身につけ、24日間・180時間以上の施設実習に臨み、社会福祉士国家試験受験資格の取得をめざします。

地域の「おもしろい」に出あって学ぶ。第1学年から全員参加の「コミュ・ラボ」

社会や地域とつながる学びの活動拠点「コミュ・ラボ(地域連携室)」。大学を飛び出して、地域にある課題を知り、調査し、魅力を掘りおこし、解決するための方法を考える、プロジェクト型の学びの場です。これまでにも「祗園祭ごみゼロ大作戦」への参加や「コミュニティメディアプロジェクト」などが実施されています。

社会の中のあらゆる出来事をテーマに学びのサイクルを循環し、課題解決力を養う

社会学部では独自の学びのサイクルを設定。社会の中のあらゆる出来事から発見した研究テーマについて「話し、聞き、見る」「調べる、読む、まとめる」「伝える、見返す、やり直す」のプロセスを経験。その中で、課題の「発見」「整理」「共有」「解決に向けた協働」のサイクルを実践することで問題解決力を養います。

大谷大学 社会学部 コミュニティデザイン学科の入試情報

大谷大学 社会学部 コミュニティデザイン学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:【コミュニティデザイン学科】えのき会、京都福祉サービス協会、滋賀県障害児協会、真寿会、福知山学園、(株)高知銀行、但馬信用金庫、(株)読売連合広告社、日本綜合テレビ(株)、伊藤ハム(株)、(株)ユキオー、(株)滋賀トヨタ、リコージャパン(株)、(株)ジェイアール西日本総合ビルサービス、積水ハウス不動産関西(株)

大谷大学 社会学部 コミュニティデザイン学科の問合せ先

大谷大学 社会学部 コミュニティデザイン学科お問い合わせはこちらへ

〒603-8143 京都市北区小山上総町 入学センター
TEL075-411-8114(直)

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