経営学科

東京

企業や組織、流通に加え、市場の仕組み・活動を理解。ビジネスの世界で経営の実践力を発揮できる人材に

募集人数 416
初年度納入金 131.09 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

拓殖大学 商学部 経営学科 のコース

学科・コース名 募集人数
経営コース 416
IT経営コース 416
流通マーケティングコース 416

拓殖大学 商学部 経営学科の特長

経営、IT経営、流通マーケティング。幅広い商学の分野を3コースに分けて学ぶ

商学・経営学の専門知識と実践力を併せて身につけます。さらに「経営」「IT経営」「流通マーケティング」の3コースで、それぞれ専門性を磨きます。問題発見・解決能力、情報収集・整理・分析能力、他者と協同する力も重視します。

〈経営コース〉

企業経営に関する歴史、戦略、組織のあり方、人的資源の管理方法、ベンチャー・ビジネス、企業の社会的責任(CSR)など、多角的な知識、技能を修得。卒業後は、製造、流通、金融業をはじめとする企業、NPO団体、官公庁において幅広く活躍できます。

〈IT経営コース〉

経営学の基礎知識とともに、ITを企業経営に活用し、顧客価値の追求、業務プロセス改善、新ビジネスの創造などができる、「経営」と「IT」に精通したスペシャリストを育成します。卒業後は、情報通信、製造、サービス業等で即戦力として活躍できます。

〈流通マーケティングコース〉

流通業やサービス業の経営・販売実務、製造業などの商品開発や販売促進におけるマーケティングの専門知識・技能を身につけた人材を育成します。卒業後は、販売、営業、マーケティング系の職種で、優れた能力を発揮することができます。

ビジネスリーダーと実業家に学ぶ 「フランチャイズビジネス論」

2016年度から開講されてきた日本フランチャイズチェーン協会からの寄附講座で、2020年度から経営学科の専門科目として新設されました。主に、フランチャイズ企業のビジネスや高度なシステム・ノウハウの知識を学び、流通マーケティング分野で活躍できる力を身につけることを目的としています。

ゼミナール活動を通して、グループワークやプレゼンテーションの実践を積む

経営学科ではゼミナール活動で他大学との交流を含む研究成果を発表する場が整っている他、企業の今を体感するためのフィールドワークも充実。また、『商学部ゼミ連合』では、各学生がより有効にゼミを活用できるよう、各種情報提供の他、イベントも実施しています。

拓殖大学 商学部 経営学科の入試情報

拓殖大学 商学部 経営学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:朝日信用金庫、城北信用金庫、アイザワ証券、岡三証券、きらぼし銀行、千葉興業銀行、第一生命保険、中央労働金庫、日本生命保険、スターゼン、イオンリテール、ダイドー、カインズ、丸紅フォレストリンクス、良品計画、共立メンテナンス、住友不動産販売、関電工、東京ガスネットワーク、スリーボンド、TOTO、久光製薬、富士ソフト、ANAシステムズ、東京商工リサーチ、日立システムズエンジニアリングサービス、ANAエアポートサービス、DHLグローバルフォワーディングジャパン、羽田空港サービスグループ、東京医科歯科大学、上尾中央医科グループ、川崎商工会議所、グランドニッコー東京、綜合警備保障、リクルート、警視庁、自衛隊(陸)

拓殖大学 商学部 経営学科の問合せ先

拓殖大学 商学部 経営学科お問い合わせはこちらへ

入学課(文京キャンパス): 〒112-8585 東京都文京区小日向3-4-14
TEL:03-3947-7159

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