デザイン学課程

神奈川

高度で実践的な教育を展開!デザインの「プロ」を目指す学生に応えた4コース

募集人数 38
初年度納入金 177.32 万円(入学金30万円、授業料他 含む)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

東海大学 教養学部 芸術学科 デザイン学課程 の特長

文系・理系学部を有する東海大学のスケールメリットを活かし、広い視野を養う

1968年の学部開設以来、優秀なクリエイターを輩出し続けてきた実績を踏まえ、総合大学の利点を活かしたデザイン教育を実践しています。1年次では、基礎理論や基礎造形を学び、2年次には自分にあったコースを自由に選択し専門性を高めていきます。

コース紹介【ビジュアルデザイン/プロダクトデザイン】

■ビジュアルデザインコース/本や新聞、Web、雑誌などで必要な情報を視覚的に捉え、デザインの意味と本質を追究します。
■プロダクトデザインコース/毎日の暮らしで使用するものを対象に、人ともの、人と空間、ものと空間との関連を考察し、真の豊かさとは何かについて学びます。

コース紹介【スペースデザイン/エンターテインメントデザイン】

■スペースデザインコース/インテリアから建築、環境デザインまで、美しい空間を創造するスペースデザインを学びます。
■エンターテインメントデザインコース/人の気持ちを引きつけるようなデザインを学びます。

他学部とのコラボレーション授業で、実践的に「インフォグラフィック」を学ぶ

他学部と共同でコラボレーション授業を開講しています。題材を決め、ビジュアル化してわかりやすく伝える「インフォグラフィック」を学びます。この授業では、両学部の混同学生チームで作品を作り、皆の前でプレゼンを行い発表をします。

地域活性化に貢献!プロモーション計画やキャラクターの開発・育成

教養学部として推進する学科・課程を超えた実践型教育「SOHUMプログラム」と連携したゼミナールでは、湘南地域のブランド計画に参加するほか、ユニークなデザイン手法を取り入れたキャラクター開発も行っています。また学生の学外活動では、地元商業施設と連携した壁画制作など、デザインを通じて地元を盛り上げています。

企業や福祉イベントと連携したプロダクト提案

デザイン学課程の特徴の一つに、インダストリアルデザインなどの産業系デザイン領域との連携があげられます。住宅部品メーカーとの産学連携プロジェクトや福祉をテーマとしたイベントにおいて、学生たちは自らのアイデアを形にし、企業プレゼンテーションやイベント運営を通じてプロダクト作品を発表しています。

東海大学 教養学部 芸術学科 デザイン学課程の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:アキュラホーム、イッセイミヤケ、コトブキ、光邦、キンコーズ・ジャパン、大川印刷、野村ユニソン、ナカヨ、コナミホールディングス、UTテクノロジー、ウェブラボ、マイナビ、ゴディバジャパン、メディセオ、ケーヨー、スギ薬局、山万、プレディアンス、アンカラードジャパン、三和工機、TBCグループ、ワールドインテック、アウトソーシングテクノロジー、高木工業

東海大学 教養学部 芸術学科 デザイン学課程の問合せ先

東海大学 教養学部 芸術学科 デザイン学課程に関する
お問い合わせはこちらへ

〒259-1292 神奈川県平塚市北金目4-1-1 入試広報課
TEL:0463-58-1211(代表)

スタディサプリ高校講座・大学受験講座は スタディサプリ進路(大学基本情報)、
株式会社旺文社(大学入試情報)、河合塾(大学偏差値情報)より情報提供を受けております。
最新の内容については必ず各大学のホームページや募集要項などでご確認ください。