機械工学系
埼玉
最先端工学に適応するエンジニアリング・センスを身につける
募集人数 | 80 |
---|---|
初年度納入金 | 163.17 万円 |
※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。
東京電機大学 理工学部 機械工学系の特長
基盤となる4つの力学を習得
ロボット、自動車、家電製品など、機械工学がカバーする領域は非常に多岐にわたる。基礎を身につけることができるカリキュラムで、材料・機械・熱・流体という機械工学の核となる4つの力学をしっかり習得し、多様な分野で活躍できる研究者、技術者を育成する
複数分野の専門知識を学べる「主コース・副コース制」で高い適応力を身につける
理工学部では、2年次に「主コース」と「副コース」を選択。主コースは所属学系から選ぶが、副コースは異なる学系のコースを選択することも可能。専門力を強化することも、分野を広く学ぶこともできる。さらに、3年次からは理工学部オナーズプログラム(次世代技術者育成プログラム)で宇宙工学、生体医工学、環境工学を学べる
応用力をつける2つの専門コース
材料、機械、熱、流体からなる4つの力学を体系的に学ぶことで基礎学力をしっかり習得。「設計・解析コース」では様々な力学的解析技術を駆使して機械設計ができる応用力を身につけ、「加工・制御コース」では最先端の加工技術や機械を精密に動かす制御技術など、専門力を身につける
まさに走る研究室!
「自動車工学研究室」では、レーシングカーや惑星探査機を題材として、車体・機体を構成する全ての部分について自由な発想によって実践的な研究開発を進めている。内容はシミュレーションや設計だけにとどまらず、実際に車を作って走行し、評価・改善をするといった一連の開発作業を行う
就職に強い大学!
実習や実験に重点を置いた教育、また最新の教育設備が整った環境は、企業からの評価が高く、就職率は過去3年間の平均で98.3%(2023年3月卒業生実績、就職率98.7%、就職者数1566名)。110年以上の歴史と実績から優秀な卒業生を数多く輩出、技術者として幅広く活躍している
自然環境に恵まれ勉学に最適
埼玉県のほぼ中央にある比企丘陵自然公園内に位置し、なだらかな丘陵を活かした約10万坪のキャンパス。自然環境に恵まれ、勉学に最適。周辺には日立製作所中央研究所や大規模ニュータウンがあり、大型商業施設も開業し生活の利便性も高まっている。また、学生駐車場を完備し、車での通学も可能(許可制)
東京電機大学 理工学部 機械工学系の入試情報
東京電機大学 理工学部 機械工学系の関連情報
就職率・卒業後の進路
主な就職先:シチズン時計マニュファクチャリング、スズキ、SUBARU、住友電装、東京計器、日機装、日産車体、ブルボン、北海道旅客鉄道(JR北海道)、三菱電機
東京電機大学 理工学部 機械工学系の問合せ先
東京電機大学 理工学部 機械工学系お問い合わせはこちらへ
〒120-8551 東京都足立区千住旭町5番
入試センター TEL 03-5284-5151 nyushi@jim.dendai.ac.jp