東北芸術工科大学

  • 164人が検討中

企画構想学科

山形

人や社会を幸せにするアイデアや新たな価値「ブランド」を生みだす「企画力」とそれを実行する「構想力」が身に付く

募集人数 50
初年度納入金 151.57 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科の特長

日常の“当たり前”から新たな価値を見つける=「ブランディング」を学ぶ

物事に新たな価値を再発見し、魅力の引き出し方や表現方法、ターゲットやその周辺とのコミュニケーション手法、時代を見極める感性など、企画や編集、広報などに求められるさまざまなアプローチとプロセスを実例から習得していきます。

徹底的な「プロジェクト実践教育」

初年度から「演習」としてさまざまなプロジェクトに取り組みます。プロジェクトの課題は、山形で伝統野菜を生産する農家、地域商店街、全国展開をする大企業まで多岐に渡ります。プロジェクトを成し遂げる過程で、情報収集力/分析力、課題発見力、アイデア創造力、プレゼンテーション力、実行力などが養われます。

学科はチームという位置付け。他学科や地域と連携して行うプロジェクト

プロジェクト実践にはコミュニケーション力が大切です。同級生とのチームビルディングだけでなく、学年を超えたプロジェクト、他学科との連携、教員との距離の近さにより、それぞれが力を発揮しやすい環境づくりをしています。

第一線で活躍する教授陣から、経験、模倣、創造の段階を追って学ぶ

第一線で活躍する現役のプロフェッショナルたちが、情熱をもって多角的な授業を展開。実際の現場からフィードバックされる実践的なカリキュラムが、個々のディレクション能力を大いに育んでいきます。

ビッグイベントの企画制作と、少人数プロジェクトに取り組む

地元企業から課題を募り、その課題に沿った商品やサービスについてのアイデアや企画を全国から募集する企画公募プロジェクトを3年生全員で企画制作します。また、各研究室に分かれ、教員の専門領域(SDGs、イベント、商品開発、広報PRなど)における少人数プロジェクトにも本格的に取り組んでいます。

企画力と構想力を身に付け、さまざまな分野で活躍

独創的な「クリエイティブセンス」と、「ビジネスセンス」をバランスよく備えた人材の重要性が高まっています。問題を解決する「企画力」とそれを実行する「構想力」を身に付けることにより、デザイン感覚に優れたビジネスパーソンとして、広報、ブランディング、マーケティングなどさまざまな場での活躍が期待されます。

東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科の入試情報

東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:アイリスオーヤマ、オカムラ、貝印、キヤノン、グッドパッチ、Sansan、セガ、朝日新聞社、博報堂プロダクツ、あとらす二十一、MAPPA、AOI TYO Holding、仙台放送エンタープライズ、カプコン、Cygames、バンダイナムコエンターテインメント、メンバーズ、ケイ・ウノ、ラコステジャパン、きらやか銀行、東北歴史博物館、公益財団法人福島県文化振興財団、公立学校教員(山形県/宮城県/仙台市 ほか)

東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科の問合せ先

東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科お問い合わせはこちらへ

〒990-9530 山形県山形市上桜田3-4-5
TEL 0120-27-8160(フリーダイヤル) 入試課
E-mail nyushi@aga.tuad.ac.jp

スタディサプリ高校講座・大学受験講座は スタディサプリ進路(大学基本情報)、
株式会社旺文社(大学入試情報)、河合塾(大学偏差値情報)より情報提供を受けております。
最新の内容については必ず各大学のホームページや募集要項などでご確認ください。