東洋大学

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社会学部

東京

私の生きる「社会」を学ぶ。

初年度納入金:71.5~120.5 万円(第2部は71万5000円、それ以外は119万円~)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

東洋大学 社会学部の特長

社会学科

社会学を基幹としつつ、多彩な周辺科目も学習し、様々な研究に触れます。そして家族、地域、教育、労働などの身近な社会問題からはじまり、社会の歴史や構造、地理学的な問題などを把握します。その上で自ら調査し、環境や社会と個人の関係が抱える問題を、グローバルな視野で徹底的に考え抜く力を育成します。また、1年次から4年次まで演習科目(ゼミ)を開講し、最新の研究成果に直接触れながら積極的に学ぶ場を提供しています。研究対象が広い社会学の特色を踏まえて視野を広げた後に、自らの研究対象を絞り、卒業論文・卒業研究に取り組むことになります。能動的、自主的に自分を高めたい人、社会的共生への関心を持っている人には適切な学科といえるでしょう。

国際社会学科

本学科では、現場体験型の「グローバル・シティズンシップ教育」を実践しています。グローバル・シティズンシップ教育とは、ユネスコがSDGs(持続的開発目標)のもとで目指すグローバルな教育のあり方です。価値観や生き方の多様性を認めあい、批判的かつ建設的に現代社会の諸問題を理解し、その創造的な解決策を生み出して国際社会に参画する資質・態度を養う教育を指しています。そこで初年度から始まる国内外での現場体験学習では、学生たちが現代社会の多様性や文化性、グローバルな関係性に対する気づきを得ることを目標に、国際社会に関わる問題意識を育む教育を行います。さらに、NPO等との連携により国際社会の諸問題の解決法を実践的に学んでいきます。これら現場体験学習では、学科教員の専門を活かした独自のプログラムを提供します。

メディアコミュニケーション学科

メディアコミュニケーション学科は、「メディア」や「情報」などの分野を中心に学ぶことで、これからの社会をリードするスペシャリストを養成することを目標にしています。特に2022年度からは「最先端メディア体感プロジェクト」を開始しました。IT技術などの劇的な進化を受けて、新聞、テレビをはじめとするマスメディアの姿が大きく変化する中、このプロジェクトは国内の主要な新聞社やテレビ局、出版社などの協力を得て、次の時代に向けてマスメディアがどう変わりつつあるのかを、学生が直接体験し、未来を創造する力を養うことが目的です。

社会心理学科

個人の心の問題から集団の心理、社会現象にいたるまで、心理学の様々なテーマについて、幅広く学びます。また、調査法や実験法といった科学的な研究方法を、理論と実践を組み合わせながら体得できるよう、演習・実習を重視したカリキュラムの編成を行っています。さらに、1年次から始まる少人数制の演習(ゼミナール)では、自らの関心を出発点として、主体的に問題解決能力を伸ばしていくことを目指します。

第2部・イブニングコース 社会学科

社会学の理論と実践を究めるとともに、社会学部の第1部4学科の専門領域も総合的に学べます。さまざまな外国語を学習でき、また他学部開講科目も単位認定されるので、各自の好奇心に応じて学びを展開できます。とくに演習(ゼミナール)では、さまざまな年齢や職業の学生がともに学び議論を重ねることで、より広い視野を育むことができます。
※2024年度以降、一部学科の改組の可能性があります。

最先端メディア体感プロジェクト<メディアコミュニケーション学科>

2022年度からスタートした産官学連携による「最先端メディア体感プロジェクト」は、総務省、朝日新聞、TBS、中央公論新社の協力を得て実現しました。第一線で活躍するプロたちから、マスメディアの仕事や将来について学び、「記者サロンコース」「テレビ番組制作コース」「ファッション誌制作コース」の3つのコースに分かれてグループで作品制作に取り組む体験を通じて、学生たちの「未来を創造する力」を育んでいます。

学部の特色

「理論と実証」を共通の軸にして、学科ごとに特徴的な学びを展開しています。授業で得た知識をもとに実社会を調査する「統計分析」や「フィールドワーク」で「実践」に向けて現代社会の問題を捉え、その解決策を模索します。

東洋大学 社会学部の問合せ先

東洋大学 社会学部に関するお問い合わせはこちらへ

〒112-8606 東京都文京区白山5-28-20
TEL: 03-3945-7272

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