日本大学

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マネジメント工学科

千葉

データサイエンスと経営を活用する次世代の技術者を養成

募集人数 176
初年度納入金 166 万円(諸会費等別途)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

日本大学 生産工学部 マネジメント工学科の特長

“ひと”にフィットした豊かな「商品・会社・社会」をデザインすることを学びます

自然・社会・人間科学などの科学技術を応用した工学知識をベースに、経済社会の活動を効果的に進めるための経営・管理技術を学びます。さらに、健全な企業経営の推進、自然・社会環境の向上、人にやさしい製品やシステムの開発・設計・運用などの方法論を身に付けます。

工学の基礎とマネジメントの理論や手法を学び、顧客が求める新たな価値と戦略経営を探究

2年次より3コースに分かれます。「ビジネスマネジメントコース」は、グローバル・ビジネスに挑戦する専門的人材や企業経営者を養成、「経営システムコース」は、生産・情報システムを中心とした最適なシステムを設計できる技術者を養成、「フードマネジメントコース」は、和食のグローバル展開などを担う人材を養成します。

マン・ツー・マンの学修指導

理系だけでなく文系も含めた学問分野を対象とするため、幅広い研究分野の先生方により、3年次のゼミナール、4年次の卒業研究とも少人数制で指導がなされています。個々の先生のプロフィール・専門分野などについては学科ホームページをご覧ください。

3年次の必修科目は専門分野をテーマとしています

ゼミナールの活動は所属する研究室の専門分野を主テーマとして、輪講や実験、研究所・企業・工場見学会、研修旅行などが行われ、指導の先生や大学院生・4年生と親しく接することができます。

製品の信頼性、生産システムの効率化、マーケティング分析など

研究手法、研究対象が非常に多岐にわたるため研究テーマも非常にユニークで個性的なものがあります。しかし、そのベースには個人や社会の幸福を前提とした物づくりに関わるマネジメント工学の考え方が含まれます。

製造業はもちろん、情報サービス業、金融業も

卒業生は、製造業はもちろん情報サービス業や物流業で、生産技術、システム設計、人事、営業、企画、開発、経理、コンサルティングなどの職務に従事しています。2023年3月卒業生の主な就職先には、コナミグループ、日本電気(NEC)、船井総合研究所、インターネットイニシアティブ、SUBARU、千葉市役所などがあります。

日本大学 生産工学部 マネジメント工学科の入試情報

日本大学 生産工学部 マネジメント工学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:コナミグループ、日本電気(NEC)、インターネットイニシアティブ、SHIFT、凸版印刷、オカムラ、アプライドマテリアルズジャパン、日本マスタートラスト信託銀行、日本空港ビルディング、船井総合研究所、SUBARU、良品計画、ヤマト運輸、千葉市役所、さいたま市役所

日本大学 生産工学部 マネジメント工学科の問合せ先

日本大学 生産工学部 マネジメント工学科お問い合わせはこちらへ

〒275-8575 千葉県習志野市泉町1-2-1
TEL/047-474-2246(直) 日本大学生産工学部入試センター

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