比治山大学

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マスコミュニケーション学科

広島

メディア・観光分野の実践的な学修から、社会を動かす力を身につける

募集人数 60
初年度納入金 127.97 万円(入学手続時77万9660円、後期50万円)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

比治山大学 現代文化学部 マスコミュニケーション学科の特長

取材や調査など、現場体験を軸にして社会が求める力を鍛えます

実践的な現場力を重視し、メディア・観光分野の実践的な学びをベースに社会を動かす力を身につけます。資格取得も積極的に支援しています。

基礎知識を身につける「取材法」

取材を通して身につく、広く情報社会を生きていくために役立つ『情報リテラシー(情報収集、分析、活用する能力)』を体得します。ニュース番組の分析や取材記者の声を聴き、報告会を行います。

専門知識を身につける「観光マーケティング」

観光マーケティングについての基本的な理論を学ぶとともに、旅行商品や観光資源を企画し、集客する理論・事例についても学びます。自身の企画した商品をプレゼンする機会もあります。

実践力を身につける「ビジネスの技術」

ゼミごとに分かれて実施する授業です。企業や地域とかかわる活動を行います。ミクロ経済学とマクロ経済学を理解し、経済の基礎を学ぶことで、社会に対して主体的にアプローチしていく人材をめざしていきます。

先輩達は、情報発信能力など身につけたスキルを活かして、様々な業界で活躍中

卒業後の進路/テレビ関連企業、新聞社、出版関連企業、広告関連企業、Web関連企業、ゲーム関連企業、旅行会社、ホテル・旅館、航空・鉄道会社、テーマパーク業界、NPO(地域おこし・まちおこし)、企業の広報・マーケティング・情報システム部門、市町村の商工観光部門、観光協会など。

映像作品の制作・研究のための本格的な機材を完備した専用スタジオを設置

マス・メディアの映像(TV/CM)の分野をリアルに学ぶために、カメラ、ライト、マイクなど本格的な機材を完備した「スタジオ」を設置。実際の撮影や編集などを行うことにより、様々なメディアを活用したコミュニケーション能力を効果的に身につけます。

比治山大学 現代文化学部 マスコミュニケーション学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:安芸農業協同組合、広島綜合警備保障株式会社、トヨタカローラ広島株式会社、呉農業協同組合、株式会社グランツ、呉信用金庫、株式会社ワールドインテック、広島県警察本部、広島三菱自動車販売株式会社、積水ハウス不動産中国四国株式会社、JAしまね島根県農業協同組合、広島県信用組合、株式会社ホテルグランヴィア広島、広島バス株式会社、理研産業株式会社

比治山大学 現代文化学部 マスコミュニケーション学科の問合せ先

比治山大学 現代文化学部 マスコミュニケーション学科お問い合わせはこちらへ

〒732-8509 広島市東区牛田新町4-1-1
TEL 0120-229-145(入試広報課直通)
E-mail nyushid@hijiyama-u.ac.jp

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