東京都市大学

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機械システム工学科

東京

宇宙機やロボットなど、社会のニーズを先取りする機械システムの技術者を育成。

募集人数 110
初年度納入金 173 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

東京都市大学 理工学部 機械システム工学科の特長

先見的なエンジニアリングを学び、社会のニーズに応える

自動車エンジンに例えるなら、エンジンを自動車の一要素として見なし、環境と利用者ニーズの両方を満たす方法を考えること。本学科では、機械工学はもちろん、設計工学、制御工学、電気電子工学等を実践的に学ぶことで、環境と機械との共存を目指し、社会ニーズに応える最適なシステムや活用法を生み出せる技術者を育てる。

機械工学に、電気電子工学、環境工学を融合したカリキュラム

従来の機械工学に加え、設計工学、制御工学、電気電子工学等を体系的体験的に学修。数学・力学、電気・電子、情報・コンピュータ関連の科目を中心に、2年次後期から機械工学や各種システム関連等を追究。3・4年次には材料強度学、熱流体工学、機械制御工学、計測電機制御工学、航空宇宙工学、ロボティクスの6系統から学ぶ。

未来の交通システムを大きく変える、高機能機械制御の車両型ロボット技術を研究

あらゆるものの「動き」を自動的に自在にコントロールする制御工学。産業界では様々なロボットが活躍しているが、高機能機械制御によって、自動的に車両や障害物を識別・回避するなど、ロボットの安全な運用に活かすことができる。この制御分野の研究は、交通システムのあり方も大きく変えると言われている。

各種エンジニア、管理者・研究員など、一般企業から官公庁まで専門性を活かして活躍

活躍の場は、一般企業、民間研究、教育機関・団体、官公庁・自治体など様々。基礎研究、メカトロニクス設計、機械・機構・実装設計、システム設計・管理、工作機械設計、制御技術設計、生産技術・管理・プロセス、品質検査・管理・保証、マネジメントなどに携わることが期待されている。

学生の幅広い学びの要求に応えることができる施設・設備を用意

情報基盤センター、半導体特別研究室、機器分析室など、様々な施設・設備で学生の学びを支援。他にも、クラブハウス、ケア施設や学外研修所などの福利厚生施設、東京都市大学グラウンド、ナイター照明設備を備えたテニスコートなども用意している。

機械と周辺環境との共存・調和を図るシステムの創造・開発が目標

機械工学、設計工学、制御工学、電気電子工学を総合的にカバーできるシステム開発力を修得。社会や利用者ニーズに応えた最適なシステムや利用法を究明する。工作実習・実験・設計製図などの体験学修科目も重視しており、機械と周辺環境との共存・調和を図る新しいシステム開発をめざす。

東京都市大学 理工学部 機械システム工学科の入試情報

東京都市大学 理工学部 機械システム工学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:大成建設、富士電機、横浜市役所、本田技研工業、東京電力ホールディングス、東日本旅客鉄道、セイコーエプソン、東海旅客鉄道、ミネベアミツミ、前田建設工業、京三製作所、東急コミュニティー、キヤノン、大和ハウス工業、SUBARU、スズキ、東急、いすゞ自動車、小糸製作所、東急建設

東京都市大学 理工学部 機械システム工学科の問合せ先

東京都市大学 理工学部 機械システム工学科お問い合わせはこちらへ

〒158-8557 東京都世田谷区玉堤1-28-1
入試センター TEL 03-5707-0104

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