東京都市大学

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社会メディア学科

神奈川

情報メディアが抱える課題を調査・分析し、解決策を発案・提言する能力を養成。

募集人数 90
初年度納入金 163.6 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

東京都市大学 メディア情報学部 社会メディア学科の特長

<ソーシャルデザイン分野>新たなメディアやコミュニケーションの場をデザインできる人材に

“情報化” “コミュニティ”を社会や生活者の目で捉え、課題の発見や分析のみならず、問題解決を目指してメディアやシステムの試作・提案を行う「社会情報デザイン」を学ぶ。またポスターや広告、ゲーム、テレビ、ウェブなど身近な情報のデザインを調査し、新しいデザインを行うための情報表現に関する知識と技術を学ぶ。

<メディア・コミュニケーション分野>社会科学的な視点で、コミュニケーション面から問題を解決

コミュニケーションの側面から社会問題の解決を目指し、現代の多様なコミュニケーションを社会科学的な視点で調査・分析。地域と企業、市民と専門家など様々な領域を仲介し、新たなコミュニケーションの方策を提案できる人材を目指す。多様なメディア・コミュニケーションについて学び、効果的な情報発信の方法を考える。

基本の力「論理的思考力+コミュニケーション力」を育てる

充実した学生/教員比率により丁寧できめ細かな指導を実現。アカデミックな思考とコミュニケーション能力を育成。教員間や学外の協働プロジェクトに横断的に参加して、創造的な学びに取り組む力を修得。社会の問題の発見や解決に取り組み、新たなメディアやシステムのデザイン、プロトタイプを通じ情報発信能力を修得する。

人間の活動に基づく情報デザインを研究

生産技術の視点からではなく、ユーザの視点に立って、情報をわかりやすく伝えたり、道具やシステムを使いやすくしたりするために、ジャンルにこだわらずに情報デザインに取り組んでいる。実際に、バス路線図、駐車場のサイン、ロボット、教材、情報機器のインタフェース、広場などのデザインを行っている。

国内教育機関として初めてISO14001の認証を取得したエコ・キャンパス

学びの場となる横浜キャンパスは、港北ニュータウンの計画的な街づくりにより、敷地のうち25%が保存林となっており、建物の色彩も落ち着いたアースカラーで統一。キャンパス運営は環境マネジメントシステムに関する国際規格であるISO14001認証により、すべての活動が環境と調和するよう配慮されている。

東京都市大学 メディア情報学部 社会メディア学科の入試情報

東京都市大学 メディア情報学部 社会メディア学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:日本電気(NEC)、メイテック、アウトソーシングテクノロジー、凸版印刷、Sky、日立製作所、インターネットイニシアティブ、日立システムズ、アルファシステムズ、日立情報通信エンジニアリング、かんぽシステムソリューションズ、日立社会情報サービス、タウンライフ、東京海上日動システムズ、日本生命保険、富士通、朝日生命保険、三菱電機、荏原製作所、ミネベアミツミ

東京都市大学 メディア情報学部 社会メディア学科の問合せ先

東京都市大学 メディア情報学部 社会メディア学科お問い合わせはこちらへ

〒158-8557 東京都世田谷区玉堤1-28-1
入試課 TEL 03-6809-7590

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