武蔵大学

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社会学部

東京

社会問題に正面から向き合い、実態に切り込む手段を身につける

募集人数:229

初年度納入金:140.91 万円(※委託徴収諸会費2万9100円を含む)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

学科・コース名 募集人数
社会学科 124
メディア社会学科 105

武蔵大学 社会学部の特長

学部の特長

社会のさまざまな課題に正面から向き合い、問題意識を持って調べ分析すること。調査結果や自分の見解について、メディアを通して発信するスキルを身につけること。社会学部ではこの2つの軸を中心に、学びを深めていきます。すべてのコースでこれからの社会に要求される「社会分析の方法論」を豊富な科目群を通じて学びます。分析の対象は社会に存在するものすべて。アンケート調査やフィールドワーク、テレビ番組や雑誌などの内容分析といった多様な調査方法とデータの分析により、社会や人間、集団の姿を浮き彫りにします。

グローバル・データサイエンス(GDS)コース

両学科から選抜制のグローバル・データサイエンスコースでは、「データ」と「英語」両方をしっかりと身に付けるコースです。4年間の学びを通じて、社会学的な広い視野と実践的なデータサイエンスのスキルを磨きます。また、海外現地実習や留学など学外での学びを必修とし、自ら考え、世界に雄飛する力をつけます。

社会学科

社会学の基礎的な理論とデータの収集法や分析法を学ぶとともに、幅広い社会学のジャンルから問題意識や関心に応じて科目選択ができる自由度の高さが特長です。物事を多角的にとらえる視野・思考を育て、世の中に対して何となく不思議に感じていることを解き明かし、論理的な言葉や文章にする力を磨きます。
「社会問題とエンパワーメントコース」、「文化とアイデンティティコース」、「国際社会とネットワークコース」、「グローバル・データサイエンス(GDS)コース」があります。

メディア社会学科

インターネットやSNSなど、個人が世界に向けて発言できるツールを手に入れた今、社会のあらゆる場面でメディアを読み解く力、メディアを活用して情報を発信する力が求められています。本学科では、メディアが伝えるべき内容とその方法を学び、現代社会が抱える問題について考え、メディアを活用する力を育てます。
「メディアコミュニケーションコース」、「パブリックコミュニケーションコース」、「メディアプロデュースコース」、「グローバル・データサイエンス(GDS)コース」があります。

人口問題の社会学/社会学科:少子高齢化や人口減少等を社会学の視点で考察

少子高齢化や人口減少の進行等、「人口問題」という視点抜きで現在社会を語ることはできません。この授業では、人口の思想・理論、人口統計の見方、出生・婚姻・死亡などの動向の解説を行うとともに、日本社会の将来像についても詳細に検討します。

若者の社会学/社会学科:社会学的アプローチで現代の若者を理解する

日本の若者文化論は、ロスジェネやニートのような労働問題、友人・恋愛・家族といった人間関係、ファッション・SNSのような文化との関わり、あるいは政治など、多方面に展開しています。これらのテーマを取り上げ、社会学的見解について理解を深めます。

ゲーミフィケーション論/メディア社会学科:ゲーム技術の応用が実社会に与える影響とは

ゲーミフィケーションとは、実社会のさまざまな場面にゲーム的な要素を適用すること。スマートフォンのOSやSNS、通販サイトなどには、この考え方に基づくデザインが多く適用されています。この「人々に特定の行動を促す仕掛け」について、事例をもとに考察します。

映像アーカイブ論/メディア社会学科:厳選された過去の映像から激動の現代史を読み解く

アーカイブとは、文章、資料の保管庫。いわば過去の宝箱です。選び抜いた作品を手掛かりに、映像の持つ意味と可能性について考えます。ここでいう映像は、広く絵画や写真も含みます。毎回サブテーマを設け、映像を通じて現代史を学ぶことをめざします。

データサイエンス応用/社会学科・メディア社会学科 グローバル・データサイエンスコース

ADKマーケティング・ソリューションズから提供を受けた消費者調査データを用い、実践的な分析力を養います。通常の社会調査データにくらべて、変数の数、ケース数ともに大規模なデータを用い、従来の仮説検証型の分析のほか、マーケットバスケット分析などのデータマイニングの手法を学び、価値ある情報を引き出す技術を身につけます。

武蔵大学 社会学部の問合せ先

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03-5984-3715 (アドミッションセンター)

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