武蔵野美術大学

  • 765人が検討中

空間演出デザイン学科

東京

4コースが交差する自由自在な環境で、空間を豊かに美しく形づくるデザイナーを養う。

募集人数 108
初年度納入金 192.8 万円(※入学金を含む)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

武蔵野美術大学 造形学部 空間演出デザイン学科の特長

《1年次》「想像し創造する人としての姿勢」を身体経験を通して学ぶ

「空間を創造、デザイン(演出)すること」を学ぶためには、まず想像し創造する人としての姿勢を、身体経験を通して学ばなければいけません。そのため、1年次では創造者として必要な教養・技術・思考方法を総合的に学び、「想像し創造する人間の姿勢とは何か」を発見することに重点を置いています。

《2年次》授業を選択しテーマを基に考察を深め、さらに最終課題で自身の作品を作り上げていく

各教員の授業を選択する前期を経て、後期には学内の空間を使用した環境照明実習課題や、「見立て」と「影」をテーマにした空間演出実習課題などで「空間演出と明暗・陰影」への考察を深めます。最終課題は各々が指導教員を選択し、設定されたテーマに基づいた作品を展覧会形式で発表します。

《3年次》コース別の専門教育を学び、さらなる表現力の深化を目指す

3年次からは4つのコースに分かれて専門教育に移行しながら、各分野の課題に取り組み、コースによっては随時、舞台公演や公開展示を行い、より実践に近い姿で、社会へ分け入るリアルな創造性を試します。3年次後期からは各教員が主宰するゼミナールに所属し、更なる表現力の深化を目指します。

《4年次》これまで学んできた空間に対する各自の視点を造形表現する

各専門領域で多様な表現を試み、その成果として卒業制作に挑みます。担当教員の指導のもと、4年間で学んだ空間に対する各自の視点を造形表現し、その意図が他者にスムーズに伝達されることを目指します。

講義や実習授業などで培った知識や技術を活かす職種へ進む者が多い

舞台美術関係、イベントプランナー、照明デザイナー、店舗設計・ディスプレイデザイナーなどのほか、アパレル系商品企画担当、ファッションデザイナーなど、各コースの高い専門性を活かした職種に就く者が多数います。

入学試験方式

●一般選抜:<一般方式>国語・外国語+専門試験。すべて大学独自の試験。<共通テスト2教科+専門試験方式>大学入学共通テスト指定科目+専門試験。大学入学共通テスト指定科目は広く選択可能で、専門試験は両方式と共通で併願可能。●総合型選抜:作品審査や面接によって受験生の個性を重視します。

武蔵野美術大学 造形学部 空間演出デザイン学科の入試情報

武蔵野美術大学 造形学部 空間演出デザイン学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:大日本印刷、凸版印刷、nendo、博報堂プロダクツ、たき工房、金井大道具、乃村工藝社、船場、テレビ朝日クリエイト、日本テレビアート、丹青社、劇団四季、コム・デ・ギャルソン、ケイ・ウノ、メリーチョコレートカムパニー、TOTO、パナソニックシステムソリューションズジャパン、オカムラ、コトブキ、ミサワホーム、セガグループ、サイバーエージェント

武蔵野美術大学 造形学部 空間演出デザイン学科の問合せ先

武蔵野美術大学 造形学部 空間演出デザイン学科お問い合わせはこちらへ

〒187-8505 東京都小平市小川町1-736
TEL042-342-6995 入学センター(9:00~16:30 日祝除く)

スタディサプリ高校講座・大学受験講座は スタディサプリ進路(大学基本情報)、
株式会社旺文社(大学入試情報)、河合塾(大学偏差値情報)より情報提供を受けております。
最新の内容については必ず各大学のホームページや募集要項などでご確認ください。