武蔵野美術大学

  • 709人が検討中

空間演出デザイン学科

東京

空間で人を幸せにする。独自の感性と協調性を伸ばし、情熱を持って空間をつくりあげるデザイナーを育成する。

募集人数 108
初年度納入金 187.09 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

武蔵野美術大学 造形学部 空間演出デザイン学科の特長

《1年次》「身体」を軸に、「メディア」「モノ」「空間」との関連を考える

デザインと空間の関係を考えるうえで、空間造形の主体となる自らの身体性を読み解くため、各領域の視点から固有な身体とモノとの関わりを探りながら立体表現の実習を行います。特に、小規模なグループによる創作で集団における個性や役割を考え、また、多岐に渡る立体表現の方法論を把握します

《2年次》自分のイメージや発想を深める。さらにグループ制作で大きな空間を完成させる

多様な領域における各教員の授業を自由に選択することで自ら授業をプログラム化し、発想の根源的な意味を探りながら固有な創造性を培います。キャンパス内での建築照明の実習課題や、毎年異なるテーマに対してプレゼンテーションされた教員を自由に選択し、4年間を通じ最大規模での空間表現による作品発表を一般公開します

《3年次》コース別の専門教育を学び、さらなる表現力の深化を目指す

コースに分かれた専門教育に移行しながら、それぞれの分野における課題を行い、後半ゼミナール形式による専門教育により、さらなる表現力の深化を目指します。コースによって随時、舞台公演や公開展示を行いながら、より実践に近い姿で社会へ分け入るリアルな創造性を試していきます

《4年次》これまで学んできた空間に対する各自の視点を空間表現する

ゼミナールによる各専門領域での多様な表現への試みと、その成果として卒業制作に挑みます。4年間で学んだ空間に対する各自の視点を空間表現し、その意図が他者にスムーズに伝達されることを目指します

講義や実習授業などで培った知識や技術を活かす職種へ進む者が多い

舞台美術関係、イベントプランナー、照明デザイナー、店舗設計・ディスプレイデザイナーなどのほか、アパレル系商品企画担当、ファッションデザイナーなど、各コースの高い専門性を活かした職種に就く者が多数います

〈一般方式〉〈センターA方式〉〈公募制推薦入学試験〉

〈一般方式〉:国語・外国語+専門試験。すべて大学独自の試験。〈センターA方式〉:センター試験指定科目+専門試験。センター試験指定科目は広く選択可能で、専門試験は〈一般方式〉と〈センターA方式〉共通で併願しやすくなっています。そのほか、面接等を通じて、受験生の特性を重視する公募制推薦入試を実施します

武蔵野美術大学 造形学部 空間演出デザイン学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:内田デザイン研究所、シミズオクト、コム・デ・ギャルソン、和真、コイズミ照明、ポピー、東宝舞台、アニメイト、セガホールディングス

武蔵野美術大学 造形学部 空間演出デザイン学科の問合せ先

武蔵野美術大学 造形学部 空間演出デザイン学科お問い合わせはこちらへ

〒187-8505 東京都小平市小川町1-736
TEL042-342-6995 入学センター

スタディサプリ高校講座・大学受験講座は スタディサプリ進路(大学基本情報)、
株式会社旺文社(大学入試情報)、河合塾(大学偏差値情報)より情報提供を受けております。
最新の内容については必ず各大学のホームページや募集要項などでご確認ください。