武蔵野美術大学

  • 765人が検討中

芸術文化学科

東京

マネジメント視点でアートとデザインを学び、新鮮で創造的な提案を行い実践できる人材を育てる。

募集人数 72
初年度納入金 192.8 万円(※入学金を含む)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

武蔵野美術大学 造形学部 芸術文化学科の特長

《1年次》芸術文化と社会をつなぐ基礎を学ぶ

理論と表現を通して、国内外の芸術文化の歴史や現状などを学び、芸術文化と社会をつなぐための「基礎力」を育みます。プランニングとミュゼオロジーの基礎を学び、「芸術文化学入門」「絵画」「彫刻」「西洋美術史概論」「デザイン基礎」などを学びながら、「見る」「聞く」「読む」「話す」「書く」「作る」力を養います。

《2年次》専門性の獲得に向けた研究と実践を行う

「芸術文化学概説」で芸術文化学についての基礎的知識を得ると同時に、「マネジメント入門」「マネジメント実践」「ミュゼオロジーと保存」「ミュゼオロジーと教育」で、最新の知見を反映したマネジメントとミュゼオロジーの理論と、具体的な方法論を学びます。また、デザインや造形表現の理論的、実践的理解も深めます。

《3年次》自らの学びを選択し、専門性を追求する

1、2年次で培った基礎力をベースに、芸術文化と社会をつなぐデザインを行うための理論と方法を探求し、専門性を追求します。多領域にわたる芸術文化について、さまざまな角度から分析と研究を深め、どのように芸術文化と社会をつないでいるかを学びます。後期のゼミでは、各自でテーマを設定し卒業研究につなげます。

《4年次》個々の研究を深め、社会に発信する

3年次後半のゼミを継続し、研究テーマを掘り下げることで、社会に対する問題意識を一層明確にし、4年間の学びの集大成となる卒業研究へと発展させます。卒業研究では、<論文><プランニング><作品表現>から一つの形式を選択し、客観的、批評的に調査、分析し、社会に対して具体的な展望を提起、発信が求められます。

各企業への就職のほか、海外での活動など幅広い領域で活躍

美術館・博物館のキュレーター(学芸員)、自治体の文化行政や企業・組織の企画、 商品開発、広報、プランナー、編集者、デザイナー、教員など多様な職種での活躍が期待されています。

入学試験方式

●一般選抜:<一般方式>国語・外国語+専門試験。すべて大学独自の試験。<共通テスト2教科+専門試験方式>大学入学共通テスト指定科目+専門試験。専門試験は両方式で併願可能。<共通テスト3教科方式>大学入学共通テスト選択3科目のみで受験可能。●総合型選抜:作品審査や面接によって受験生の個性を重視します。

武蔵野美術大学 造形学部 芸術文化学科の入試情報

武蔵野美術大学 造形学部 芸術文化学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:ソニーミュージックエンタテインメント、電通、博報堂プロダクツ、太陽企画、大日本印刷、凸版印刷、モリサワ、乃村工藝社、フジヤ、日本放送協会、コム・デ・ギャルソン、土屋鞄製造所、TASAKI、ヤマザキビスケット、不二家、本田技研工業、サンエックス、コーエーテクモグループ、ヤフー、電通デジタル、東京国立近代美術館、先端教育機構、三宅一生デザイン文化財団、大丸松坂屋百貨店

武蔵野美術大学 造形学部 芸術文化学科の問合せ先

武蔵野美術大学 造形学部 芸術文化学科お問い合わせはこちらへ

〒187-8505 東京都小平市小川町1-736
TEL042-342-6995 入学センター(9:00~16:30 日祝除く)

スタディサプリ高校講座・大学受験講座は スタディサプリ進路(大学基本情報)、
株式会社旺文社(大学入試情報)、河合塾(大学偏差値情報)より情報提供を受けております。
最新の内容については必ず各大学のホームページや募集要項などでご確認ください。