武蔵野美術大学

  • 771人が検討中

視覚伝達デザイン学科

東京

「見ること」「伝えること」のスペシャリストになるための4年間。

募集人数 117
初年度納入金 192.8 万円(※入学金を含む)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

武蔵野美術大学 造形学部 視覚伝達デザイン学科の特長

《1年次》「伝え合う」ことの本質を理解し、メッセージを「目に見える」ものにする基礎を学ぶ

造形の基礎を身につけるため、身体の動きや五感、目に見える環境を「線」「色」「空間」から学習します。また、情報伝達に欠かせない「ことば」「文字」について、タイポグラフィを通して学びます。さらに万国の共通言語である数字と図面を使い、製図技術も習得します。

《2年次》表現するために必要な専門知識を習得していく

前期は【構成演習(レシピ)】で、デザインを学習する上で重要な記録・変換・編集・表現というデザインプロセスを学びます。後期は各自の専門領域を選択して演習を行い、情報発信する際に必要とされる表現を選ぶための知識や技術、デザインの多様性を学びます。

《3年次》社会とデザインの接点を意識した実践的な知識と技術を身につける

「ライティングスペースデザイン」「情報デザイン」「環境デザイン」のいずれかを選択する I群の授業と、専門性の高い多様な授業で構成される II群の【視覚伝達デザイン表現演習】を自由に組み合わせ、社会とデザインの接点を意識しながら、実践的な知識と技術を学びます。

《4年次》卒業制作につながるテーマを決め、他者に伝達するための最適な表現方法を見つける

3年次に引き続き【視聴伝達デザイン表現演習】での学びを深めながら、これまでの学習をもとにゼミを一つ選択し、卒業制作へとつながるテーマを絞り込み、その対象に深く迫ります。最終的に、他者に伝達するための最適な表現方法を見つけ、作品を完成させます。

多様な媒体を駆使する力を身につけ、メッセージを伝えることができるデザイナーを育てる

デザインの原点は「人に想いを伝えるにはどうすればいいか」を考え実現させること。たとえば、誕生日パーティを開くとしたら、あなたは招待状から部屋の飾りや料理まで、想いを行き届かせた数々のものをつくるでしょう。鋭い感覚と多様な媒体を駆使する力を身につけ、メッセージを伝えることができるデザイナーを育てます。

入学試験方式

●一般選抜:<一般方式>国語・外国語+専門試験。すべて大学独自の試験。<共通テスト2教科+専門試験方式>大学入学共通テスト指定科目+専門試験。大学入学共通テスト指定科目は広く選択可能で、専門試験は両方式と共通で併願可能。

武蔵野美術大学 造形学部 視覚伝達デザイン学科の入試情報

武蔵野美術大学 造形学部 視覚伝達デザイン学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:電通、博報堂、朝日新聞社、凸版印刷、大日本印刷、ADKクリエイティブ・ワン、東北新社、日本デザインセンター、たき工房、花王、資生堂、山崎製パン、日本食研、キリンビバレッジ、中川政七商店、フェリシモ、ユザワヤ、NHKアート、テレビマンユニオン、任天堂、コナミグループ、セガ、コーエーテクモ、DeNA、MIXI

武蔵野美術大学 造形学部 視覚伝達デザイン学科の問合せ先

武蔵野美術大学 造形学部 視覚伝達デザイン学科お問い合わせはこちらへ

〒187-8505 東京都小平市小川町1-736
TEL042-342-6995 入学センター(9:00~16:30 日祝除く)

スタディサプリ高校講座・大学受験講座は スタディサプリ進路(大学基本情報)、
株式会社旺文社(大学入試情報)、河合塾(大学偏差値情報)より情報提供を受けております。
最新の内容については必ず各大学のホームページや募集要項などでご確認ください。