マーケティング学科

愛知

社会のトレンドをいち早く見抜き、売れる商品・サービスを創造する

初年度納入金 135.7 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

名古屋商科大学 商学部 マーケティング学科 のコース

学科・コース名 募集人数
名古屋キャンパス(BBA)

名古屋商科大学 商学部 マーケティング学科の特長

実務家教員による生きた理論と実践力を修得する

マーケティングが展開される主要な「場」として流通機構と流通ビジネスを理解。実際のマーケティング活動を具体的に学びます。また昨今活発に行われる電子商取引や、小売業・サービス業の経営課題、さらには商品の企画・生産・流通などを一括し、効率化を図るサプライチェーンマネジメントについても学びます。

マーケティング戦略とその具体的な活動について、多様な側面から学ぶ

消費者の心理と行動を分析しながら、市場ニーズを把握するためのマーケティング手法を修得。その上で広告戦略を含むマーケティング戦略を具体的に学びます。またITを活用した企業のマーケティング支援の方法も研究。将来は営業・販売促進に関わる分野での活躍が期待されます。

豊富な実例を題材に、情報活用力、発想力を鍛える

消費者が求めるものを理解し、それを商品・サービスとして具体化して流通させるには、経営の知識だけでなく消費者の心理分析が必須。そのため、理論学習だけでなく、実在企業の実例を基にした学修(ケーススタディ)を積極的に実施。また、インターンシップを通して自分の知識を活用して課題を解決する実践的能力を磨きます。

一般企業への就職のほか、支援会社からマーケティングに携わる業界も目指す

卒業後の進路としては、企業のマーケティング関連部門や、百貨店など小売業の営業・販売・広報部門。そして流通業界や商社、旅行、ホテルなどのサービス業界。さらには企業の外部から広告、マーケティングを企画・提案する専門職種が期待されます。

充実したインターンシッププログラム

商学部では独自のインターンシップ先を確保しており、名商大が有するインターンシップ先に加えて商学部独自のインターンシップへ参加することが可能です。「キャンパスでの学び」と「企業現場でのインターンシップ」を結びつけ、4年間で実践的な学びを経験できます。知識を活用して課題を解決する実践的能力を磨きます。

社会で活躍するために必要なスキルを磨く独自の就職支援プログラム

3年次に実施する「就職研修会」では、面接試験でのマナーなどを2日間で徹底的に研修。企業の人事担当者を招いた模擬面接などを本番さながらの緊張感で行います。また自己分析集中講座「納得内定ゼミ」では、1週間にわたり集中的に自己分析。一人ひとりがオンリーワンなPRポイントを見つけ、就職活動の指針とします。

名古屋商科大学 商学部 マーケティング学科の入試情報

名古屋商科大学 商学部 マーケティング学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:日東工業、矢崎総業、九州旅客鉄道、ANA中部空港トランスコスモス、JTB、第一生命保険、第三銀行、三重銀行

名古屋商科大学 商学部 マーケティング学科の問合せ先

名古屋商科大学 商学部 マーケティング学科お問い合わせはこちらへ

〒470-0193 愛知県日進市米野木町三ヶ峯
0120-41-3006

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