マーケティング学科
愛知
実務経験豊富な教授陣から顧客目線のビジネス(商品企画・広告宣伝)を学び、課題を解決に導く実践力を磨く。
初年度納入金 | 142.2 万円 |
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※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。
名古屋商科大学 商学部 マーケティング学科 のコース
学科・コース名 | 募集人数 |
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事業構想専攻 |
名古屋商科大学 商学部 マーケティング学科の特長
ケースメソッドとフィールドメソッドを組み合わせた実学教育
売れる仕組みづくり=マーケティングや、広告宣伝などについて、ケースを使った実践的なアクディブラーニングで学びます。また、インターンシップやフィールド実践、ビジネスプランコンテストなどの参加を通じ、実際に地域や企業の現場を知ることで、知識を活用して課題を解決する実践力を磨くことができます。
豊富な実例を題材に、情報活用力、発想力を鍛える
消費者が求めるものを理解し、商品・サービスとして具体化して流通させるには経営の知識だけでなく消費者の心理分析が必須。そのため、理論だけでなく、実在する企業の課題をもとにした学修(ケースメソッド)を全学的に採用。また、インターンシップを通して課題を解決する実践的能力を磨きます。
一般企業への就職のほか、支援会社からマーケティングに携わる業界も目指す
卒業後の進路としては、企業のマーケティング関連部門や、百貨店など小売業の営業・販売・広報部門。そして流通業界や商社、旅行、ホテルなどのサービス業界。さらには企業の外部から広告、マーケティングを企画・提案する専門職種が期待されます。
充実したインターンシッププログラム
商学部では独自のインターンシップ先を確保しており、名商大が有するインターンシップ先に加えて商学部独自のインターンシップへ参加することが可能です。「キャンパスでの学び」と「企業現場でのインターンシップ」を結びつけ、4年間で実践的な学びを経験できます。知識を活用して課題を解決する実践的能力を磨きます。
社会で活躍するために必要なスキルを磨く独自の就職支援プログラム
3年次に実施する「就職研修会」では、面接試験でのマナーなどを2日間で徹底的に研修。企業の人事担当者を招いた模擬面接などを本番さながらの緊張感で行います。また自己分析集中講座「納得内定ゼミ」では、1週間にわたり集中的に自己分析。一人ひとりがオンリーワンなPRポイントを見つけ、就職活動の指針とします。
新たなアイディアからビジネスを創出する「事業構想専攻」
起業・商品開発・マーケティング・イノベーションなど、より良い社会を構想し新たなビジネスを創出できる人材を育成します。ビジネスを構想するため、経営やマーケティングに関する知識に加え、経営戦略の手法を学び、知識・技術の修得を目指します。
名古屋商科大学 商学部 マーケティング学科の入試情報
名古屋商科大学 商学部 マーケティング学科の関連情報
就職率・卒業後の進路
主な就職先:日本軽金属(株)、富士変速機(株)、(株)上組、リゾートトラスト(株)、東建コーポレーション(株)、株式会社ジンズホールディングス、旭情報サービス(株)、(株)ユー・エス・エス、(株)シノケングループ、(株)サンドラッグ、ブリヂストンリテールジャパン(株)、(株)サカイ引越センター、天龍製鋸(株)、(株)J-MAX(旧丸順)、名古屋市役所、岡崎市役所、三十三銀行、岐阜信用金庫
名古屋商科大学 商学部 マーケティング学科の問合せ先
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〒470-0193 愛知県日進市米野木町三ケ峯(入試広報担当)
TEL:0120-41-3006(受験生専用)