社会情報学科

東京

時代を先取る知性と感性を身につけ、社会の課題を発見・解決し、価値を創造できる人材育成を目指します。

募集人数 120
初年度納入金 136 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

目白大学 社会学部 社会情報学科の特長

時代を先取り、社会の課題を発見・解決して、価値を創造できる人材に

社会調査やデータ分析などを学んだ上で、各ユニットの中から多彩な科目を自由に選択。現代社会に存在するさまざまな現象の課題解決力や価値創造力を養います。広く、深く社会情報学を学ぶことで、多様なスキルが求められる場面に対応します。

ユニットを自由に組み合わせて進路につなげる

「社会心理・コミュニケーション」「生活創造」「社会デザイン」「マーケティング・ブランド」のキーワードに関連したカリキュラムで、関心に沿って知識を深められるとともに、その中で新たな興味を育むことができます。専門性の幅を広げられるため、多彩な職種や業種に生かすことが可能です。

「社会の現場」を体験できる授業

体験型の授業を通して、さまざまな社会現象、社会問題に注目し、生活者の視点で課題を発見する力を習得します。他大学の学生や高齢者との交流活動から、企業とのコラボレーションによる商品開発まで積極的に行います。

ビジネス現場の生の声を聴く貴重な講義

有名ファッションブランドや大手食品メーカーなど、各業界の最前線で活躍している方々が講師を務める授業を導入。マーケティング戦略や商品開発など、ビジネス現場の生の声を聴くことで、より実践的な思考力と知識が養われます。

学べる分野の幅広さに応じて就職先の業種、職種は多岐にわたり、一部上場企業への就職者も多数

業種別ではサービス業、流通業、情報通信業が、職種別では販売職、営業職、事務職で高い実績を上げています。多彩な知識を生かして、人と接する仕事への就職者が多いのが特徴です。

目白大学 社会学部 社会情報学科の入試情報

目白大学 社会学部 社会情報学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:小売業・卸売業(アパレル関連、食関連、住宅・インテリア関連など)、企画・調査・マーケティング、広告・出版など

目白大学 社会学部 社会情報学科の問合せ先

目白大学 社会学部 社会情報学科お問い合わせはこちらへ

〒161-8539 東京都新宿区中落合4-31-1
TEL:03-5996-3117

スタディサプリ高校講座・大学受験講座は スタディサプリ進路(大学基本情報)、
株式会社旺文社(大学入試情報)、河合塾(大学偏差値情報)より情報提供を受けております。
最新の内容については必ず各大学のホームページや募集要項などでご確認ください。