流通科学大学

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商学部

兵庫

経済の主体となる立場からビジネスを捉えられる、ビジネスパーソンや個人経営者をめざす

募集人数:370

初年度納入金:132.61 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

学科・コース名 募集人数
マーケティング学科 120
経営学科 250

流通科学大学 商学部の特長

学部・学科の内容

商学部では、企業や個人経営者など、企業の主体となる立場からビジネスを学びます。モノやサービスの売れる仕掛けを身につけて、人々の生活に変革をもたらす力を養う「マーケティング学科」と、企業組織の経営や管理といったマネジメントについて体系的に学ぶ「経営学科」を設置しています。また、学科内でも複数のコースを設け、それぞれの専門力を培う学びを展開しています。

7つのコース

マーケティング学科では、マーケティングを学び、消費者のニーズをつかみ、ヒット商品を生み出す方法やその市場戦略を学ぶ「ブランド戦略コース」、最先端の流通や物流の仕組み・ビジネスを学ぶ「流通ビジネスコース」の2コースで、学生一人ひとりの興味や関心、将来の希望に合わせた多彩なカリキュラムを設定しています。また、経営学科では、現代企業の経営問題を幅広い視点から理解して、問題の解決案を提案できる人材を育てる「経営戦略コース」、どうすれば起業・事業承継を通じて自分の夢を実現できるかを学ぶ「起業・事業承継コース」、ボーダーレスなビジネス環境を意識し、グローバルな経営により強い関心を持つ人材を育てる「グローバル経営コース」、会計の仕組みや制度を知ることで、企業経営を資金面からリードできる力を育成する「会計コース」、実践的な学びを通してフードビジネスに関する専門的知識を身につけ、食に関連するさまざまな領域で活躍できる人材を育成する「フードビジネスコース」の5コースを学ぶことができます。

海外マーケティング研修

「海外マーケティング研修」とは、海外で流通マーケティングの最新事例を学ぶ海外研修です。学内で事前調査や講義を行った上で、流通先進国である米国のスーパーマーケットを視察研修。実際に体験することで日本と米国の違いを理解します。グローバルな視点が身につくので、新しいビジネス展開についての発想力も養うことができます。

開講科目

【専門領域を学ぶ上での基礎となる科目】経営学入門、流通概論、企業会計入門、基礎簿記、マーケティング論、流通システム論、経営管理論A、流通史など 【専門科目】財務分析論、消費者行動論、ビジネス会計、マネジメントサイエンス、リテールマネジメント概論、ベンチャービジネス論、マーケティング・リサーチ、小売成長戦略論、金融論、商法、財務管理論、フードコーディネート論、食品学基礎、店舗デザイン実習、調理学実習 など

資格サポートコーナー

簿記・語学・販売士など学内での資格取得ができ、資格講座・就職支援講座を50以上用意しています。

簿記会計プログラム

より高度な簿記・会計学習を希望する学生に対して、高校で積み重ねた簿記能力をレベルアップして専門科目につなげ、「公認会計士」「税理士」等を目指すプログラム(普通科、その他系統出身者も受講可能)。

流通科学大学 商学部の問合せ先

流通科学大学 商学部に関するお問い合わせはこちらへ

〒651-2188 兵庫県神戸市西区学園西町3-1
078-794-2231 入試部

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