スポーツマネジメントコース
兵庫
スポーツや福祉など、健康に関する多彩な分野でビジネススキルを養成。人々の健康を支える人材を育成します
初年度納入金 | 125.61 万円(※入学金20万円を含む) |
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※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。
流通科学大学 人間社会学部 人間健康学科 スポーツマネジメントコース の特長
「健康」に関する豊かな知識と、健康ビジネスのスキルを備えた人材を育成します
人々の大きな願いである「健康」について深い専門知識を持ち、人々の健康の維持や増進に貢献できる人材を育成します。また、健康を扱うビジネスの場で求められるマネジメントの手法を身につけるため、スポーツ関連企業を中心とした経営やマーケティング理論についても、講義と実践の双方から修得していきます。
フィールドワークで施設運営を実体験する「スポーツ施設マネジメント」
近年スポーツスタジアムを核としたまちづくりが注目されています。2025年に完成する神戸アリーナもその一つであり、周辺地域の活性化への期待が高まります。この授業では、多様なスポーツ施設に関するマネジメントの基礎を学び、実際にスポーツ施設でフィールドワークを実施。運営のノウハウを学びながら視野を広げます。
「健康サービス企画運営演習」で、企画・運営を通して提案力を養います
健康に関する商品やサービスの分析および企画・運営などをトータルに学びます。健康に関わるイベントの運営や、プロスポーツクラブと連携した運営演習を実施。現場での経験を積むと同時に、学生自ら企画を考えて改善案やオリジナルプランを提案するという実践的な内容です。
スポーツ関連産業をマーケティングの枠組みを用いて考察する「スポーツマーケティング」
スポーツビジネスを考える際には「見るスポーツ」「するスポーツ」そして「支えるスポーツ」という3つの視点を持つ必要があります。本講義では、マーケティングの枠組みを用いて、スポーツ産業およびスポーツ産業を構成する業界についての知識を高めつつ、それぞれの業界を発展させるための指針について考えます。
健康に関する知識と、マネジメントのスキルを活かせるあらゆる業界で活躍
プロスポーツやスポーツイベント、スポーツメーカー、民間フィットネスクラブなどを事例に、事業の収益化、効率かつ健全な運営方法、売り上げの増加方法について学んだことを生かし、健康・スポーツ・生活関連企業への就職を目指します。
流通科学大学 人間社会学部 人間健康学科 スポーツマネジメントコースの入試情報
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