流通情報学科
千葉
<学びの分野> ●基礎と応用の「流通総合系」 ●ビジネスを成功に導く「物流系」 ●ビジネスを革新する「情報系」
募集人数 | 130 |
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初年度納入金 | 139.63 万円 |
※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。
流通経済大学 流通情報学部 流通情報学科の特長
基礎と応用の「流通総合系」
私たちの身の回りのモノは大半が商品です。商品は売れて、顧客の役に立たなければ意味がありません。「どんな商品が売れるのか」「売り方はどうするのか」「仕入れ方法は 」など、流通情報全般の基礎と応用を学びます。
ビジネスを成功に導く「物流系」
生産者から消費者までの商品の流れを緻密に管理し、経費削減や利益向上につなげるのが物流です。どこで生産し、どこに在庫を持ち、どのタイミングで届けるか。ビジネス直結の知識を地球規模のスケールで学びます。
ビジネスを革新する「情報系」
豊富なコンピュータ実習を通じて、 WEBデザインやスマホアプリを開発できるクリエイターを目指します。 ICTツールを活用した「創る」「伝える」「活かす」能力は、物流はもちろんどんな職場でも役立ちます。
消費者物流論
消費者が顧客になる物流を消費者物流と呼びます。この講義では、消費者物流の代表である宅配便やインターネット通信販売(ネット通販)の配送サービスの事例を参考にしながら、その仕組みや企業の狙いなどについて学んでいきます。変化が激しい分野なので、なるべく新しい事例を多く取り上げていく予定です。
首都近郊の都市型キャンパス
新松戸キャンパスは、駅から徒歩4分!交通のアクセスに恵まれた都市型キャンパスです。
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就職率・卒業後の進路
主な就職先:三菱ケミカル物流、NX・NPロジスティクス、トナミ運輸、全農パールライス、JKホールディングス、富士急ハイランド、鳥取西部農業協同組合、茨城県信用組合、大山乳業農業協同組合、ブリヂストンタイヤ長野販売、トヨタモビリティ東京、ヤマトシステム開発、DHLサプライチェーン、日立物流首都圏
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