関西国際大学

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産業・消費者心理学専攻

兵庫

ビジネス現場や日常生活で活用できる、心理学を学び、実践的な分析力を身につける

初年度納入金 137.6 万円(入学金20万円、授業料85万7000円、教育改善費26万2000円、教材費4万円、諸会費1万7000円)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

関西国際大学 心理学部 心理学科 産業・消費者心理学専攻 の特長

身近な場面で活用できる心理学のスキルを習得

「産業・組織心理学」「社会・集団・家族心理学」などの科目で、日常生活やビジネス場面で活かせる専門知識を身につけます。それを応用することで、メンバーのやる気を向上させたり、チームワークを改善したり、顧客満足度を上げたり、自分の印象を良くするなど、より豊かな日常生活、ビジネス活動ができるようになります。

コミュニケーション力やリーダーシップを体得

「コミュニケーション演習」「ファシリテーション演習」等の科目で、コミュニケーションスキルを高め、リーダーシップを発揮するスキルを身につけます。ファシリテーションとは、会議や話し合いの場を活性する働きです。非言語的なメッセージの送り方など、心理学的な知見を生かしたコミュニケーション術を体得します。

豊富な体験型授業でプレゼンテーション力向上

産業・消費者心理学専攻の大きな目標は、「人の心の動きや行動を分析的に理解し、より良い方向へ動かすスキルを身につけること」です。そのためには学んだ知識を実践・発信する行為がとても重要です。本専攻では体験型授業を数多く実施しており、一般の授業でも学生の発表を重視。高いプレゼンテーション力を獲得できます。

産業・組織心理学/自然な動機づけを実現する心理学的な知識とスキルを学ぶ

組織の中で生じる問題や、消費者の購買行動に関わる心理学を学びます。たとえば説得のテクニックや従業員のモチベーションを高める心理学。広告・マーケティングや苦情行動・クレーマーに関する心理学。心の動きと行動の関係を知ることで、先回りした働きかけが可能になり、自然な動機づけを実現するスキルが身につきます。

ファシリテーション演習/会議を活性化するスキルを毎回の授業で実践し身につける

この演習では、会議やディスカッション等の知的相互作用を促進する方法を、実践的に身につけます。毎回の授業におけるグループディスカッションで、すべての学生が順番にファシリテーター役となり、「話しやすい場をデザイン」「意見を引き出す」「意見を整理」「合意形成」といったスキルをトレーニングしていきます。

データ解析/人の心理や行動データを統計分析しパターンや傾向を明らかにする

人の心を扱う心理学では、客観的なデータが非常に重視されます。たとえば消費者のニーズや満足度を客観的に分析し、数値化できれば、企業のサービス向上や商品開発を効率的に進めることが可能となります。この授業では、人の心理や行動のデータを統計分析し、パターンや傾向を明らかにするための考え方と方法を学びます。

関西国際大学 心理学部 心理学科 産業・消費者心理学専攻の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:【企業】株式会社ネクステージ、株式会社シールプラス、株式会社セノン、株式会社グッドワークコミュニケーションズ、株式会社ジェイアール西日本マルニックス、学習塾A-nest、株式会社永川組建設、播州信用金庫、アンドリゾート株式会社、菱華石油サービス株式会社、JAおちいまばり、管清工業株式会社 ほか【教員】神戸市(特別支援)、大阪市(中学校)【公務員】兵庫県警察本部、法務教官、丹波篠山市役所、厚生労働省【大学院】神戸学院大学大学院、関西国際大学大学院

関西国際大学 心理学部 心理学科 産業・消費者心理学専攻の問合せ先

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〒650-0006 兵庫県神戸市中央区諏訪山町3-1
TEL 078-341-1615(入試課)
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