経営学科
大阪
企業や組織で必要とされる、ビジネスの知識と経営能力を身につけます
募集人数 | 140 |
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初年度納入金 | 128.42 万円 |
※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。
大阪成蹊大学 経営学部 経営学科の特長
<経営コース>
「モノづくり(商品開発)」「マーケティング」「経営戦略」等を学び、ビジネスの知識と実践力を身につけます。工場や店舗など実際の現場で自分の目で確かめるフィールド調査など、経営の実際に触れながら学んでいきます。
<公共政策コース>
地域や社会の課題を解決するさまざまなフィールドワークを通じてこれからの国や自治体、公共性の高い企業・団体などが求める「経営的な視点で政策形成ができる人材」をめざします。
<食ビジネスコース>
食品開発(食品学、栄養学、調理学)、食品流通、フードコーディネートに関する知識や、企業経営を疑似体験する演習などにより、食ビジネスの基礎を学びます。また、オリジナル商品の開発や売り場実習などのPBL(課題解決型)授業を通じて、企画・提案力を養い、さまざまな分野で活躍できる人材を育成します。
4年間を通じゼミナール型授業の実施とアクティブラーニング
1年次から始まる少人数での授業(ゼミ)が卒業まで継続し、きめ細かな指導が受けられます。また、全授業がアクティブラーニング型の授業で教員からの一方向からの講義ではなく、教員と学生、学生同士といった双方向型授業で、学生の主体的な学びを展開します。
モノづくり・マーケティング・経営戦略を学ぶ
ヒット商品の開発に必要な商品企画を企業のプロジェクトチームに参加し一連のプロセスを体験するモノづくりのシミュレーション型学修「商品開発」、消費者の購買心理、効果的な商品販売などマーケティングを学ぶ「企業マーケティング応用」、競争を勝ち抜くための経営戦略を学ぶ「経営戦略論」などで経営学を身につけます。
大阪成蹊公務員Passプログラム
東京リーガルマインドと連携する学内ダブルスクール「大阪成蹊公務員Passプログラム」を開設。学内対策講座をテキスト代のみで受講ができます。「準備」「特別対策」「直前対策」の3つのクールの特別プログラムを実施し、公務員の採用試験合格に導きます。
大阪成蹊大学 経営学部 経営学科の入試情報
大阪成蹊大学 経営学部 経営学科の関連情報
就職率・卒業後の進路
主な就職先:公務員、商社、銀行、保険会社、食品メーカー、食系卸・小売業、外食・中食産業、農業法人
大阪成蹊大学 経営学部 経営学科の問合せ先
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