高1スタンダードレベル英語<文法・読解編>

強調

疑問詞を強調する表現には、以下の二種類があります。この表現を疑問詞の直後に置きます。

① on earth
② in the world
訳語としては、「一体(全体)」を当てることが多いです。

Why on earth did the accident happen?(一体なぜその事故は起こったんだ?)

What in the world did Mary say to her friends at school?(メアリは、学校で友人に一体何を言ったんだ?)

動詞の強調のためには、動詞の原形の前に、「強調の助動詞 “do” 」を置きます。次の点に気をつけましょう。
① 人称によって形が変化する(She does〜)
② 後ろの動詞は原形

She does resemble her mother.(彼女はお母さんに本当に似ている)
→上記の二点に気をつけましょう。この例文では、主語は三人称単数ですから、 “does”となります。

●強調構文It is A that〜.「~なのはAだ」
この構文は形式主語構文と間違えやすいのですが、「Aが副詞(副詞句)の場合は強調構文になる」ということはしっかり押さえておきましょう。

It was yesterday that I broke my promise with her.(私が彼女との約束を破ったのは昨日のことだった)
→ It is A that〜.のAの部分が時を表す副詞“yesterday”となっているため、強調構文であることが確定します。

It was because of the train accident that the bus was very crowded.(バスが混んでいたのは電車事故のせいだった)
→It is A that〜.のAの部分が“because of the train accident” という副詞句となっているため、強調構文であることが確定します。

●強調構文と形式主語構文の見分け
とくにIt is A that~のAが名詞の場合、強調構文以外に形式主語構文である可能性も生まれます。
It isとthatを外した場合に、残ったもので意味の通る英文を作ることができれば強調構文、そうでなければ形式主語構文です。

<強調構文>

It is the fact that surprised me.(私を驚かせたのはその事実だった)
→it is とthatを外すと、The fact surprised meという英文ができるので、強調構文です。

<形式主語構文>

It is a fact that he is my father.(彼が私の父であるというのは事実です)
→a factを入れると英文が成立しないため、形式主語構文です

●強調構文の疑問文
強調構文の疑問文には次の種類があります。
① Is it A that〜? (←It is A that〜.)
② (疑問詞) is it that〜?
2番目の構文は、Aの部分を疑問詞で問う表現です。

Was it Mike that sent me the book?(私にその本を送ってくれたのはマイクでしたか)
→この文ではAの要素であるMikeは名詞ですが、that以降が完全な文ではなく、主語が欠けている不完全文で、It isとthatを外しても文が成立するので強調構文です。

志望校合格に役立つ全機能が月額980円(税抜)!!

いかがでしたか?
正直なところ解説を読んだだけではスッキリよく分からない方もいるかもしれません。
そういう方もまったく悩む必要はありません。

英文法は、読解も含めてすべての英語の勉強の土台となります。英文法の勉強では、参考書や問題集をいきなり丸暗記するのではなく、まずはしっかりと「考え方」を理解して、ひとつひとつ身に付けていきましょう。
 
英文読解も、必要とされるのは、中学~高1で習う基本的な英文法の積み重ねです。そこで出てくる分からない箇所を重点的に繰り返す、自信のない場合はもう一度基礎に戻る、という反復が必要です。また言語ですので音読はかかせません。

  スタディサプリでは「授業を聞いて理解」した上で問題を解くことができるようになります。また、巻き戻しもできますし同じ授業を何回でも見られるので、理解できないまま置いていかれるということはありません。ぜひお試しください。
また学年別に、基礎/ 応用 / 発展の3レベルの講義動画をラインナップしていますので、分からなければ基礎に戻る、理解を深めたければ応用や発展に進む、ということがいつでも可能です。 それぞれの目標や目的に最適なレベルが選択できますので、つまづきや苦手克服を解消でき、確実に実力がアップしていきます!

志望校合格に役立つ全機能が月額980円(税抜)!!