STUDY METHOD

恋と勉強の両立は難しいものですか?受験と恋愛の両立について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHARE
恋と勉強の両立は難しいものですか?受験と恋愛の両立について

あこがれの先輩やかわいいい後輩など、素敵な恋の経験も高校生活の思い出のひとつですよね。しかし、受験生にとって恋愛が受験勉強の障害になってしまわないかと心配する人も多いのではないでしょうか。

受験期間に恋人がいたほうがいい? いないほうがいい?

受験期に恋人がいた人、いなかった人の両方の意見をスタディサプリのコーチたちに聞いてみたところ、半数以上の人が恋人と一緒の受験期を過ごしていました。大変な時だからこそ、恋人の存在が大きな支えになるのかもしれません。実際、勉強と進路に悩みつつも心の癒しがあるという意見もありました。

同じ塾に通っていた恋人と理数系科目の成績が同じくらいだったため、わからない問題を質問し合っていました。

模擬試験などでよい結果が出ず辛い時も、お互いにはげまし合ってがんばってきました。また、会う約束をしていると「それまでに勉強をしっかりやろう」と思えたのもよかったと思います。勉強のあとなど、疲れている時に恋人に会うと疲れがやわらぐ気がします。

成績があがらない時にはげましてくれたり、勉強以外の息抜きの時間ができました。

ほかにも、「付き合っていた後輩が、全力で応援してくれた」という話もあり、恋人がいることで、勉強に対するモチベーションを維持できたという意見が多かったです。

一方で、恋人がいないほうがよかったなと思うこともあったそうです。一番多かったのは、「デートや遊びへ意識が向いてしまう」ことでした。

「付き合っている人が居なくてよかった」と思うことのほうが多かったです。受験期はわずかな心情の変化も大きな刺激になり、友だちとも些細なことですれちがいが起きるおそれがある時期です。もし恋人とのあいだでトラブルが起きてしまったら、そのストレスはとても大きいと思います。

恋人がいるからこそがんばれることも多いですが、大切な相手だからこそ気持ちの面で負担に感じてしまうことはありますよね。ほかにも、「志望校の違いをストレスに感じてしまったり、同じ志望校の判定結果に差ができてしまった時に気まずい思いをした」こともあったそうです。

勉強と恋愛の両立はできる? 両立するためにしていたことは?

勉強と恋愛を両立させながら、大切な恋人と上手にお付き合いを続けていくにはどうしたらよいのでしょうか。

付き合っていた後輩に、あらかじめ受験期は連絡がまばらになることを伝えておきました。

これまでとは状況が変わることを伝えておくのは、お互いのためにとても大切です。受験が本格化する前に、しっかり話し合いましょう。

前もって2人で「朝のホームルーム前は一緒に話そう」や「夜寝る前に15分電話しよう」といったルールを決めておいたので、受験勉強に取り組みつつ、しっかり2人の時間を確保できました。

受験生同士のカップルは2人でルールを決めていたという人が多かったです。2人の時間を大切にしつつ、しっかりそれぞれのやるべきことをやるメリハリのある付き合いは、勉強のモチベーションにもつながります。

別れたくありませんでしたが、「付き合っていたことが原因で志望校に落ちたと」言われたくなかったので、受験前に2人で話し合う時間をつくりました。どうすればいい付き合いができるのか。勇気をもって話し合い、その恋人とは別れることになりましたが、よきライバルであり理解者といういい関係になれたと思います。

お互いにルールを決めて付き合いを続けていた人も多いなか、「自分の力不足を相手のせいにしたくない」という気持ちから、しっかり話し合った上で別れたコーチもいました。同じ受験生として、応援し合える関係を築けるといいですね。

一番気になる! その後の結果はどうだった?

さて、恋人と受験期を過ごしたコーチたちは、その後いったいどんな結果を迎えたのでしょうか?

今回協力していただいたコーチ20名の内、「2人とも第1志望校に合格できた」という人は約3分の1程度でした。もちろん受験の合否には恋愛以外にもさまざまな原因が考えられますが、数字にしてみるとすこし考えさせられる結果です。

さらに、「進学後現在までお付き合いが続いているか」という質問にYESと答えたのはひとりだけでした。今までと環境が変わったことで連絡が少なくなってしまい、自然消滅してしまうカップルが多いようです。

現在恋人がいる人は不安や悩みも多いと思いますが、後悔しないためにもまずはしっかり志望校の合格を目指しましょう!

いかがでしたでしょうか? 恋人との関係は人それぞれです。受験期の恋人の存在はプラスにもマイナスにもなり得ます。今回ご紹介したスタディサプリのコーチたちの意見も参考にして、勉強と恋愛を上手に両立させながら高校生活を楽しんでください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHARE

14日間無料で、
4万本以上の授業動画を受講いただけます。