2016年インタビュー

サプリを活用して合格した先輩たちの
合格体験記から、受験に役立つヒントが
きっと見つかります。

※ こちらは、スタディサプリの前身である「受験サプリ」を活用した人の記事です。
※ インタビュー当時の内容をそのまま掲載しています。最新のサービス内容とは一部異なる場合がございます。

中央大学志望だった私が、
早稲田大学に合格出来たのは
受験サプリがあったから

高林 明日美 さん

出身:東京都 都立上水高校

早稲田大学
社会科学部

合格した学校

  • 中央大学 総合政策学部
  • 中央大学 経済学部
  • 成城大学 社会イノベーション学部

高林先輩の受験ストーリー

勉強は大嫌い!そんななか受験勉強をスタート!

兄が大学受験に失敗してしまったため、3年生の4月、私は早めに受験勉強をスタートさせました。私が目標にしていたのは中央大学。近くにあって、真面目な大学に行きたいと、高校1〜2年生の頃からなんとなく思っていました。でも私は、勉強が嫌いで成績も低く、順位も下から数え方が早いほど。兄たちは、からかい半分に「お前が、中央大学に受かったらビックリだよ」と言っていたものです。2年生最後の模試で中央大学がE判定だったのも、我ながら納得の判定でした。

謎だった古文に、光をあててくれた受験サプリ

受験勉強を始めたといえ、最初の1ヶ月は何をして良いのかよく分かりませんでした。そこで以前からCMで知っていた、受験サプリをやってみることに。1日1コマずつ英語や古文からスタート。最初にやったのは、古文です。学校の授業では教科書に何が書いてあるのか、まったく理解できませんでした。ところが担当の岡本先生は、謎だったカタマリに光を当ててくれるような授業。こんな風につながっていたんだ!と、まるでピースが当てはまるように古文の仕組みを少しずつ理解出来ていったのです。

おかしい!私がクラスで1番に…

6月になると、やってきたことの結果出てきました。なんと英語の中間テストでクラス1位になったのです!それは、担当の関先生が教えてくれる英語が、ものすごく分かりやすく、すぐに記憶に定着していったから。「この人についていこう!」と心に決め、関先生が教えてくれた勉強法はすべてやっていました。だからこそ、この結果でした。夏休み前の模試では、中央大学がB判定。でも、私はこの判定を信じないことに決めました。こんなに上手く行くはずはない…。逆に勉強に打込むようになりました。

基礎が固まってきたおかげで、志望校はA判定

夏休み、1日あたりの勉強時間は多い日は9時間、平均で7時間は勉強していました。苦手だった古文は、やればやるほど基礎が固まり、文章全体が読めるようになりました。音読をし続けていた英語は、授業も理解できるようになり、英語の長文が短時間でも読めるようになりました。そして、9月の模試では、中央大学でA判定!でも油断はできません。これから周りが成長したら、その流れに負けるに違いない…。不安なそんな私に先生が行ってくれたのが「早稲田大学も受けてみたら?」という一言。絶対に無理だと思いましたが、母親も背中をおしてくれたので、記念受験として受けることを決めたのです。

何度確認しても、やっぱり合格…

しかし、過去問をやっても正答率は3割程度。自信はまったくありません。でも早稲田大学の過去問で気づいたことがあります。それは「とっても難しい言い方で、とっても簡単な基礎を問われている」ということ。それに気づいたのは12月頃だったと思います。同時にセンター試験が近づいてきました。第一志望だった中央大学は、センター試験で無事合格。でも、早稲田は絶対に無理だと思っていました。受験当日も、記念受験として、気軽な気持ちで会場へ。難しい問題もありましたが、あまり考えこまずに、次!次!と飛ばし、解ける問題に取り組んでいました。合格発表日も、おみくじを見る感覚で確認。でも、何回見てもそこに私の名前があるのです。おかしい…。今度は電話で問い合わせることにしました。やっぱり、合格。私は半信半疑のまま、記念受験のはずの早稲田に受かることができました。

高林先輩のサプリ活用法

必勝の秘訣はコレ!スタディサプリの使い方
  • 私はサプリを自宅のリビングでやることにしていました。なぜだかその方が集中できたのです。塾へも予備校へも通わなかったので、サプリで全てのことをしていました。
  • テキストを購入して、黒板や先生の言ったことを書き込みながら進めました。予習も復習もすべてに使っていました。
一押し!オススメ講座

高3 ハイレベル英語<文法編>

関先生

もともと得意科目でしたが、関先生は文化的背景なども踏まえて説明してくださるので、記憶に残りやすかったです!テンポよく授業を進めてくれたので、眠くもなりませんでした。

高3 古文<文法編>

岡本先生

どこから勉強していいか分からないくらいの私に、基礎をしっかりと教えてれました。絶対覚えてなければならいない部分も指摘してくれたので勉強しやすかったです!

センター現代文対策講座

小柴先生

最後まで点数がとれるか不安だった現代文。この講座では、短時間で解き方の確認ができたので自信がつきました!

ワタシのサプリ場
自宅のリビング
ある日の1日

11月、早朝勉強を始めた頃です

受験生のみんなへ
応援メッセージ

私は本当に勉強ができなかったので、合格を家族に伝えてもすぐには信じてもらえませんでした。もちろん私も信じられませんでした。ただ一人、「お前ならできるだろ」とってくれた人がいました。それは私の先生です。私の努力をきっと分かっていてくれました。それがとても嬉しかったです。
初めは嫌いだった勉強でしたが、「解ける!」「分かる!」という感覚を知ってしまうと、楽しくなってしまいました。自分の力で問題を解いていける感覚を楽しんでもらえればと思います。私はかなり心配症だったので、このまま続けていても意味なんかないんじゃないか、と思うときも正直ありました。でもそこで重く考えすぎずに、自分でやってきたこと信じて、突き詰めて行けば、自ずと結果は見えてきます。頑張ってください!

まずは無料ではじめてみよう!

14日間無料で、
4万本以上の授業動画を受講いただけます。