2018年 合格体験記

  • 京都大学 農学部

    食品生物科学科

    静岡県立浜松西高等学校 卒業

    大石 ひかる さん

  • 静岡県立浜松西高等学校 卒業

    大石 ひかる さん

    大石さんの受験プロフィールを表示
    基礎データ

    入試方式

    一般入試

    部活動

    なし

    スタディサプリを始めた時期

    高1の冬

    受講内容

    ベーシックコース

    夏期講習(旧:LIVE)

    冬期講習(旧:LIVE)

    受験勉強

    予備校と併用

    塾・予備校と併用

    1年生からサプリ開始

    ベーシックコース

    夏期講習

    冬期講習

    国公立合格

    一般入試

    理系

    合格大学一覧(進学先以外)

    ・同志社大学 理工学部機能分子生命科学科

    ・東京理科大学 理工学部応用生物科学科

    ・明治大学 農学部

    ・東京農業大学 農学部

  • サプリ講師陣の講義に感動!
    学ぶ喜びも知った受験勉強

    先輩の受験記

    衝撃と感動を受けた関先生の英語の講義。
    迷わずスタディサプリを始めた

    スタディサプリを始めたのは高校1年生の冬。独学で勉強するための方法をインターネットで検索していたときに、スタディサプリのホームページに辿り着きました。無料視聴できたこともあって、「どんな講義があるのだろう」と興味本位で動画を見始めました。最初に視聴した講義は、関先生の英単語です。これが私にとって衝撃でした。それまでの私は「単語は丸暗記するもの」とばかり思っていましたが、関先生の話は単語が持つ背景知識や豆知識など、学校では聞いたことのないものばかりでした。そのどれもが面白くてためになり、講義を見終わったときは感動で胸がいっぱいに! 迷わずスタディサプリを始めることにしました。その後も、関先生の講義は動画・LIVEを問わず、欠かさず視聴。関先生の講義は効率的に学べるようきちんと整理されているので、みるみるうちに英語の実力がつきました。受験勉強でも英語は苦にならず、京大受験のときは150点満点中100点以上の好成績を残すことができました。

    大石ひかるさん

    化学が苦手だった私。
    坂田先生の講義を繰り返し
    視聴したおかげで、
    二次試験の成績が50点アップ!

    現役生のときに苦戦したのは化学でした。元々、化学は定期テストで点数が良かったので特に力を入れていなかったのですが、受験間際になって過去問がまったく解けなくなってしまって…...。焦ってどうしたらいいかわからないまま二次試験の日を迎え、化学の点数は15点という結果に終わってしまいました。その反省を活かそうと浪人生になってすぐ取り組んだのが、坂田先生の化学の講義を集中的に視聴すること。化学理論編や無機編、有機編などの動画を通しで3~4回観ました。繰り返し視聴して先生の話を流れごと覚えたおかげで、化学の実力がつき、2回目の受験では二次試験の点数は50点もアップ! 念願の京大に入学することができました。

    受験勉強のすすめ

    受験に向けて「生活リズム」
    「集中力」「モチベーション」をキープ

    浪人生の1年間は、予備校に通って生活のリズムを整えつつ、受験に必要な知識はスタディサプリで身に付けるという勉強を続けました。坂田先生の化学の講義を集中的に視聴して、自分の弱点を克服。でも秋になると、夏に行われた京大模試の結果が良かったことで安堵してしまい、生活習慣が乱れてしまったんです。「これじゃいけない!」と思い直して受験へのモチベーションを上げていき、12月にはセンター試験を乗り切ることに力を注ぎました。年明けの2月には私以外の家族がインフルエンザにかかってしまい、二次試験直前はホテル生活を余儀なくされましたが、モチベーションが下がることなく試験に取り組めました。

    大石ひかるさん

    スタディサプリを使う場所や時間を決め、
    集中する習慣をつける

    勉強をしていても、すぐに気が散ってしまうのが私の悩みでした。周りに人がいる場所では気が付くと人間観察を始めていたり、机に向かってもいつの間にか違うことを考えていたりしてしまうんです。一度どれだけ集中力が持続するか計測したことがあったのですが、1分ももたないことがわかり、さすがに自分でもショックでした。予備校への通学は片道2時間かかるので、この時間を使って電車の中でスタディサプリを視聴していました。最初のうちは集中力が途切れてしまうことばかりだったのですが、スタディサプリをしっかり観る習慣がつくと、いつの間にか集中できるようになったんです。試験のときも、集中力が途切れることはありませんでした。

    知識を引き出すコツは、
    何度も繰り返し視聴すること

    スタディサプリは動画を繰り返し視聴できるので、この機能を最大限に活用しないともったいないです。 特に、英文法などの覚える量が多い講義は意識的に何度も観るのがおすすめ。私は英文法や科学理論編などは、最終的に3~4回ずつ視聴しました。時間がかかりすぎると思われるかもしれませんが、何度も視聴することで知識単体ではなく、先生の話の流れごと頭に入るので、知識も引き出しやすくなります。2回目以降に視聴するときは、倍速機能を使って聞き流してみるのもいいですね。

    受験を終えて

    関先生をはじめ、
    たくさんの講師から教わった
    「勉強することの面白さ」

    受験勉強を通じて一番成長したと実感したのは、「勉強は楽しい」と感じることができたこと。元々、負けず嫌いな性格なので勉強に取り組んではいましたが、楽しいと感じたことはありませんでした。私はスタディサプリを通じ、講師の方々から勉強の楽しさを教えてもらったと思っています。特に英語の関先生は話の流れが上手で、受験に必要な知識を効率的に、しかも面白く教えてくれるので、みるみる実力がついたんです。夏期講習や冬期講習でLIVE講義を受講したのですが、関先生が励ましの言葉を贈ってくれました。長い休みでダラけてしまいそうなときも、モチベーションを上げてくれたことにとても感謝しています。

    教えて!Q & A

      • オススメの講義は?

        • 関先生の「英語文法編」、坂田先生の「化学理論編」「無機編」「有機編」、岡本先生の「古文文法編」「読解編」

        関先生の素晴らしさを同級生に伝えたかったのですが、言葉に表すのが難しくて...…。だから、みんなに関先生の動画を観てもらいました(笑)

      • 講師はどんな人たち?

        • 奇人変人が多いかも(笑)

        個性的な講師の方が多く、いい意味でこれまでの自分の価値観が壊されると思います。

      • LIVE講義でわからない箇所があったときは、どうやって解決した?

        • とりあえずチャットに質問を打ち込む

        チャットに質問を打ち込めば講師やサプリ生徒が答えてくれます。または疑問があっても引っ張られずに、時間をおいてから復習するときにもう一度考えてみるのがおすすめです。

    後輩への応援メッセージ

    • ときには苦手なことを諦める勇気も必要だと思います。私の場合は集中が続かないことが苦手で、ずっと悩んでいました。でも「質がダメなら量でカバーしよう」と思い、家のトイレに覚えるべきことを貼り付けたり、首から単語帳をぶら下げて持ち歩いたりして、とにかく勉強する時間を稼ぎました。また、受験勉強をするときは、各教科1冊ずつ信頼できる参考書を見つけるといいと思います。私の場合はスタディサプリで使っていたテキストやノートを「バイブル」と呼び、ほかの参考書や問題集で得た知識をコピーして、バイブルのリンクするページに貼り付けるようにしていました。わからないことがあったらすぐにバイブルを見ればわかりますし、知識も定着しやすくなりますよ。

    ※ インタビュー当時の内容をそのまま掲載しています。最新のサービス内容とは一部異なる場合がございます。

他の合格者インタビューを見る

まずは無料ではじめてみよう!

14日間無料で、
4万本以上の授業動画を受講いただけます。